SEO会社が本気でオススメするSEO学習向けWebサイト8選!
SEO対策
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Webマーケティング担当になったばかりだと、何から学べばいいのか、マーケティングってどこまでがマーケティングなのかなど、わからないことがたくさんありますよね。
本記事では株式会社PLAN-BのマーケターとWeb担当者で、項目別に見ておくべきWebサイトを厳選しました!
世の中にいいWebサイトは沢山ありますが、まずは読んでほしいものだけに絞りましたので、是非参考にしてみてください。
引用:日経クロストレンド
日経クロストレンドはマーケティング、ヒット商品、新ビジネス、小売り・EC、テクノロジーの5分野に焦点を当て、月200本以上の最新情報を配信しているWebサイトです。
有料記事が多く、最大限に活用するには有料会員登録が必要です。一方で、XなどのSNSでは数々のマーケターからシェアされるなど、マーケティング担当者からの信頼の厚いWebサイトです。
サイト名 | 日経クロストレンド |
---|---|
領域 | マーケティング、ヒット商品、新ビジネス、小売り・EC、テクノロジー |
オススメポイント | 数々のマーケターからXでシェアされる記事 |
URL | 日経クロストレンド (nikkei.com) |
関連X | https://x.com/NIKKEIxTREND |
引用:MarkeZine
MarkeZineはマーケティングに関わる様々な領域の記事だけでなく、企業の最新のニュースも配信しているWebサイトです。
月曜から金曜にかけて毎日記事とニュースを公開しています。DXやBtoBマーケティングだけでなく、TVやSNSに関する情報までマーケティングに関わる領域を広く扱っているのも魅力の一つです。より情報を知りたい方は、有料会員になることでさらに多くの記事を読むことができます。
サイト名 | MarkeZine |
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領域 | DX、CX、インサイト、BtoBマーケティング、デジタル施策、メディアプランニング、テレビ、SNS |
オススメポイント | 月から金まで毎日更新 |
URL | MarkeZine(マーケジン) |
関連X | https://x.com/markezine_jp |
引用:AdverTimes.
AdverTimes. (アドタイ)は企業のマーケティングやメディア、広報、広告クリエイティブなど、広告界のニュースや最新情報を配信しているWebサイトです。
広告、宣伝するという文脈に沿った記事が多数あり、世の中にある広報活動の事例だけでなく、各企業・団体がその施策に至った背景まで知ることができます。
サイト名 | AdverTimes. |
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領域 | マーケティング、広告ビジネス・メディア、販売促進、クリエイティブ、広報、海外情報 |
オススメポイント | 広告界のニュースや最新情報に強い |
URL | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議 |
関連X | https://x.com/advertimes |
PINTO!はSEOの分野を中心にインターネット広告からSNSまで、デジタルマーケティングに対するノウハウを記事にまとめたWebサイトです。
「体系的に学ぶ」というコンテンツでは、SEO・インターネット広告の初学者がどこから学べばいいのか、どの順番で学べばいいのかがわかる作りになっているので、基礎を理解するのに最適なコンテンツとなっています。
サイト名 | PINTO! |
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領域 | SEO、インターネット広告、WEbサイト制作、マーケティング、SNS |
オススメポイント | SEOの基礎学習に強く、体系的に学べる。 |
URL | PINTO! (ピント)|デジタルマーケティング情報メディア|株式会社PLAN-B |
関連X | https://x.com/web_pinto |
引用:アナグラムのブログ
アナグラムのブログはデジタル広告特化のWebサイトであり、各種媒体別の広告に対する記事はもちろん、アドテクノロジーやクリエイティブに関する情報がわかりや酸いのが特徴です。
Webサイトのデザインもシンプルで、各項目別に記事がまとまっています。Webマーケターとしてデジタル広告についても学びたい、という方には特にオススメです。
サイト名 | アナグラムのブログ |
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領域 | インターネット広告、アドテクノロジー、クリエイティブ |
オススメポイント | 広告の基礎学習に強い |
URL | アナグラムのブログ|アナグラム株式会社 (anagrams.jp) |
関連X | https://x.com/Anagrams_inc |
引用:ferret
ferretはマーケティングの戦略設計から具体的な施策まで幅広いトピックを扱った記事がまとまっているWebサイトです。特に特徴的なのが、「講座」というコンテンツで、マーケティングについて体系的に学習することができます。自分の身に着けたいマーケティング知識に対して読むべき記事とその順番が講座形式で示されています。
サイト名 | ferret |
---|---|
領域 | マーケティング、SEO、SNSマーケ、Web広告、CMS、ABテスト・EFO、MA、LP制作、データ分析 |
オススメポイント | マーケティング全般を講座で学べる |
URL | マーケターのよりどころ「ferret」 (ferret-plus.com) |
関連X | https://x.com/ferretplus |
引用:DIGIDAY[日本版]
DIGIDAY[日本版]はメディアとマーケティングという不可分の両業界をグローバルな視点から報道および考察するWebサイトです。
マーケティングに加え、幅広くメディアに関する情報も取り扱っているため、広い視点で世の中の動向を知ることができます。
サイト名 | DIGIDAY[日本版] |
---|---|
領域 | Brands、Agancies、publichers、platforms |
オススメポイント | メディア視点でマーケティングを見られる |
URL | TOPページ | DIGIDAY[日本版] |
関連X | https://x.com/DIGIDAYJAPAN |
引用:DIGIDAY[日本版]
Web担当者Forumは、Webサイトの企画・構築・運営・技術・マーケティングに関する情報がまとまったWebサイトです。
Web担当者にフォーカスされたメディアであり、幅広くWeb関連の情報を取得できるのが最大の特徴です。人気のある記事を一覧で見れたり、知りたい情報ごとに記事をオススメするコンテンツがそろっているのも魅力的です。
大量の記事があるからこそ、業界でも権威性のある方(鈴木謙一氏や小川卓氏など)による記事や海外記事を翻訳した記事などを、厳選して読むことが効果を最大化させるポイントです。
サイト名 | Web担当者Forum |
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領域 | マーケティング/広告、SNS、SEO、アクセス解析/データ分析、UX/CX、サイト制作/デザイン、Web担当社/仕事など |
オススメポイント | 記事の量が多く、いい記事に出会えるチャンスが豊富 |
URL | Web担当者Forum – 企業Webサイトとマーケティングの実践情報サイト – SEO・アクセス解析・SNS・UX・CMSなど (impress.co.jp) |
関連X | https://x.com/webtanforum |
引用:海外SEO情報ブログ
海外SEO情報ブログは鈴木謙一氏が個人で運営するブログであり、海外の最新SEO情報を日本語で発信しているWebサイトです。
ただ日本語に訳すだけでなく、長年SEOを対策してきた経験をもとにした独自の見解込みの記事が特徴的です。また、記事の公開スピードが速いため、海外の情報をいち早く取得できるのも魅力的です。
サイト名 | 海外SEO情報ブログ |
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領域 | 海外SEO |
オススメポイント | 情報の鮮度と信ぴょう性の高さ |
URL | 海外SEO情報ブログ (suzukikenichi.com) |
関連X | https://x.com/suzukik |
引用:campaign
campaignはマーケティングコミュニケーション業界を織りなす様々な取り組みやキャンペーン、オピニオン、そしてそれらを生み出す人々を記事として取り上げています。アジア太平洋地域をはじめ、世界各地から重要なトピックスを集めています。
日本だけでなく、世界のマーケティングがどのようになっているのか、世界のトレンドや日本との違いを学べるのがこのメディアの最大の特徴です。
サイト名 | campaign |
---|---|
領域 | ブランド、エージェンシー、業界、人、クリエイティブワークなど |
オススメポイント | 世界のトレンドや日本との違いを学べる |
URL | Campaign Japan 日本 – 広告、マーケティング、メディア、デジタル、PRニュース、他 | Campaign Japan 日本 |
https://x.com/CampaignAsia | https://x.com/CampaignAsia |
ここでは上記の10選では紹介しなかったものの、PINTO!を運営しているPLAN-Bのマーケティング担当が使っているWebサイトや、業界でも有名なWebサイトを一覧でご紹介します。
Webサイト名 | サイトURL | Xアカウント |
---|---|---|
All STAR SAAS BLOG | SaaSの実践的最新ノウハウを毎週配信:ALL STAR SAAS BLOG by ALL STAR SAAS FUND | https://x.com/allstarsaasfund |
LANYブログ | LANYブログ | 株式会社LANY | デジタルマーケティングカンパニー | https://x.com/seootaku |
KAAAN | KAAAN|THE MOLTSをよく知る情報サイト (moltsinc.co.jp) | https://x.com/MOLTS_2030 |
才流 メソッド | メソッド | 才流 (sairu.co.jp) |
Webサイト名 | サイトURL | Xアカウント |
---|---|---|
電通報 | ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。 (dentsu-ho.com) | https://x.com/dentsuho |
marketing native | Marketing Native(マーケティング ネイティブ) | https://x.com/market_native |
PR EDGE | PR EDGE | https://x.com/PREDGE_JPN |
IT mediaマーケティング | テクノロジーがマーケティングを進化させる – ITmedia マーケティング | |
MarkeTRUNK | ProFutureマーケティングソリューション|MarkeTRUNK | https://x.com/hr_pro |
MARKETIMES | MARKETIMES(マーケタイムズ) | マーケティング・広告のニュース、実践情報メディアサイト | https://x.com/marketimes_jp |
マナミナ | manamina[マナミナ]まなべるみんなのデータマーケティング・マガジン (valuesccg.com) | https://x.com/manamina_jp |
バズ部 | バズ部 (lucy.ne.jp) | https://x.com/BAZUBU |
LISKUL | LISKUL | https://x.com/liskulcom |
広告ラボ | 広告ラボ | 広告メディアの情報サイト (bizpa.net) |
ここまで、オススメのWebサイトをご紹介してきました。
しかし、大量のWebサイトを毎日チェックするのは大変ですよね。
最近では、ほとんどのメディアはWebサイト内の記事の概要をXなどのSNSでも配信しています。今回ご紹介したWebサイトのXアカウントをすべてフォローしていただき、タイムラインに流れてくる投稿の中から気になる記事を読みに行くという使い方もオススメです。
SNSで広く浅く情報を集め、気になった部分を記事で深めるというイメージですね。
また、feedlyというWebサイトを一括で管理するアプリケーションを使うのもオススメです。feedlyでは登録したWebサイトの新着記事の要約が表示されるので、要約を読んで気になったものだけ記事で読むということができます。WebサイトがSNSを行っていない場合やSNSとは切り離してWebサイトの情報を管理したいという方はぜひ活用してみてください。
本記事では、まずは読んでほしい10選をご紹介しました。
最初のうちはマーケティングって何なんだ、何から学べばいいのか、と思うと思います。
そんな時こそまずは広く読んでみてください。最初は何を言っているのかわからないことも多いと思いますが、そのうち今のトレンドやマーケティングの全体像が見えてきます。
本記事でみなさまの情報収集環境が整うことを願っております。