「友だち追加広告」のYahoo! JAPANトップページへの掲載が開始(β版) – 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/11/22-11/28)

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本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

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    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    動画視聴経由コンバージョン最適化機能のリリース予定

    概要

    動画視聴経由コンバージョンを広告効果によるコンバージョンとして最適化に含める機能がリリースされる予定です。

    以下のフォームより、除外および適用の申請が可能です。
    動画視聴経由コンバージョン最適化の機能の除外及び適用申請

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    動画視聴による間接効果も最適化に含められることで、動画施策の貢献度をより正確に成果へ反映しやすくなります。
    一方で視聴経由CVは母数が膨らみがちなので、申請有無を含め自社KPIとの相性を見極めて使い分けると安心です。

    対象サービス

    • Yahoo!広告
      • ウェブサイトコンバージョン
      • アプリのインストール
      • アプリのエンゲージメント

    実施日(予定含む)

    2025年12月3日(水)以降


    参照:【LINE広告】動画視聴経由コンバージョン最適化機能のリリース予定お知らせ/最適化の除外申請について

    Yahoo! JAPANトップページへの「友だち追加広告」の配信開始(β版)

    概要

    「友だち追加広告」の掲載面にスマートフォン版Yahoo! JAPANトップページが追加されます。(β版)

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    主要面への掲載が可能になるため、友だち追加の初速を上げたい企業にとって接触機会を大きく増やせます。
    ただし、様々な層のユーザが閲覧する面なのでクリエイティブの表現や文言は、トップページに沿うものにすることをおすすめします。

    対象サービス

    • Yahoo!広告

    実施日(予定含む)

    2025年12月10日(水)


    参照:【ディスプレイ広告(運用型)】Yahoo! JAPANトップページへの「友だち追加広告」の配信開始(β版)

    アセット単位の審査(Asset-level editorial review)を導入

    概要

    LINEヤフー広告のディスプレイ広告が2026年春ごろの提供開始に伴い、掲載制限カテゴリーが追加されます。

    新たに追加されるカテゴリーは以下の通りです。

    • 電子たばこ:電子たばこ、電子たばこ関連グッズ
    • 性的部位治療:医療機関や製薬会社による生殖器に関連する治療およびサービス全般
    • 性を連想させるクリエイティブ(デジタルエンターテインメント):性的な意図が明確ではない場合であっても、過度な露出や性的な状況・仕草・表情などにより、ユーザーに性的な印象を与えるおそれがある表現
    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 デジタルメディア事業部 第一ADコンサルティングユニット コンサルティンググループ
    新カテゴリーは判断が細かくなる可能性があるため、制作段階からガイドラインを踏まえて設計しておくと後工程がスムーズです。これまでは審査を潜り抜けられた場合も、今後は難しくなるので事前に要チェックです。

    対象サービス

    • Yahoo!広告(LINEヤフー広告)

    実施日(予定含む)

    2026年春頃


    参照:【ディスプレイ広告】掲載制限カテゴリーの追加について

     

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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