Google広告のP-MAXにおいてコンバージョン経路が確認可能に- 先週の最新Web広告情報まとめ(2025/04/26-05/02)

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    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Google広告の最新アップデート情報

    P-MAXキャンペーンでチャネルパフォーマンスレポートが利用可能に

    概要

    P-MAXキャンペーンにおいて、Googleの各チャンネルでどのような成果を挙げていたかが把握できるようになります。

    これにより、キャンペーン階層での概要とどのチャンネルで顧客エンゲージメントが発生し、コンバージョン目標に貢献していたかを視覚化して確認することが可能です。

    引用:Channel performance and more reporting coming to Performance Max

    デモ映像を確認すると、 GA4の経路データ探索と同じような使い方であることが分かります。

    また動画広告や商品フィードを使用した広告は、フォーマット別の内訳を確認すること可能です。

    詳細な指標(クリック数、CV数、費用など)を含むダウンロード可能な「チャネル配信テーブル」も提供予定です。

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    レポートとして可視化されたものの、必ずしもボリュームが少ないチャネルが無意味とも言えませんので要注意です!P-MAXの最適化アルゴリズム上、複数チャネルの横断を前提にしているため特定のチャネルを停止することで想定外の影響が出ることも考えられます。

    対象サービス

    P-MAXキャンペーン

    実施日

    数週間以内にオープンβ版が開始予定


    参照:Channel performance and more reporting coming to Performance Max

    P-MAXキャンペーンにおいて完全な検索語句レポートが実装予定

    概要

    既存の「検索語句インサイト」に加え、P-MAXキャンペーンで配信された検索広告においても、検索キャンペーンや標準ショッピングキャンペーンと同等の詳細な検索語句レポートが確認できます。

    また、これにより効果の高い検索語句に基づいた新しいテキストアセットの作成や、不適切な検索語句に対する除外キーワードやブランド除外の設定が可能になります。(ただし、リーチ制限に注意が必要)

    監修者コメント 監修者コメント
    福田 龍幸
    福田 龍幸 PLAN-Bマーケティングパートナーズ シニアコンサルタント
    これまでカテゴリレベルだった検索語句レポートが細分化されました。P-MAXのキャンペーン別の除外KW機能も実装されたため、併せて利用してみましょう。

    対象サービス

    P-MAXキャンペーン

    実施日

    順次展開中


    参照:Channel performance and more reporting coming to Performance Max

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

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