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インターネット広告
2025.02.03
動画広告は、YouTubeやSNS、Webサイト上で動画を使ってメッセージを伝える形式の広告です。
動画広告には、インストリーム広告とアウトストリーム広告という2種類のタイプがあります。
上記の特徴を参考に、場合に合わせて形式を選ぶようにしましょう。
💡近年注目されている縦長動画
近年、縦長動画はスマホでの視聴行動に適したフォーマットとして急速に普及しており、TikTok、Instagramリール、YouTubeショートなど主要な動画プラットフォームが縦長形式を導入しています。
縦持ちのスマートフォンで手軽に視聴できることや、短時間で情報を伝えられることが大きな特徴です。これらの特徴から、スクロール中の視聴者の注意を引きやすいため、エンゲージメントを得やすいです。
最近では、縦長動画は日常的な視聴スタイルとして定着しつつあります。
動画広告の概要をご理解いただけたところで、次は動画広告の強みについて説明します。
動画広告は、ストーリーを伝えるのに最適な手段です。動画内で視覚と聴覚を有効に使うことで、ユーザーの感情に訴えることができます。
動画の動きや音声を使うことで、テキストや画像では表現しきれない感情やニュアンスをユーザーに伝えることが可能です。動画で伝えることでユーザーの心に残りやすくなり、認知の向上や愛着を持つことにつながります。
動画広告の一例として以下が挙げられます。ぜひ参考にしてみてください。
動画広告は、商品の特徴を詳しく伝えることも得意です。使用シーンやデモを通じて、商品の特長や機能を伝えることができます。
例えば商品の使い方を実演することで、ユーザーは商品がどのよう役立つのかを理解しやすくなります。
また、動画広告ではストーリー性を持たせて商品の細部や機能を説明することができるため、ユーザーの記憶に残りやすいです。
動画広告は視覚と聴覚を同時に活用するため、ユーザーの関心を引きやすく、エンゲージメントが高まる傾向があります。
ストーリー仕立てにする、テンポやリズムを意識するなどの工夫をすることで、ユーザーが広告を友人や家族とシェアしたり、再度視聴したりする可能性がより高くなるため、ぜひやってみてください。
このように動画広告はブランドの認知度や購買意欲を高める上で非常に効果的な手段です。
動画広告はブランドストーリーや商品の良さを伝えやすく、高いエンゲージメントを獲得することができるということがおわかりいただけたかと思います。
一方動画広告の弱みはどういったところにあるのでしょうか?ここからは、弱みについて解説します。
基本的に動画を制作する際は、映像の撮影、編集など多くの工程が必要です。これらの工程にはそれぞれに費用がかかります。さらに制作過程で修正や調整が行われるため、制作期間が長くなります。
このように動画の制作には費用も時間もかかるため、広告の配信を開始した後に効果の出る訴求を検証するのは難しいです。事前に検証しておくのがよいでしょう。
動画の制作には費用や時間がかかり、また成果が出るまでに時間がかかると認識しておくことが重要です。
ただし例外として、縦型のショート動画やスライドショー形式の動画であれば費用も時間もあまりかからない場合があります。あまり費用や時間をかけられない場合は、そういった動画を作ることを検討するのもよいでしょう。
動画広告の特徴として、画像のように一瞬で落ち着いて内容を伝えるのが難しいという点が挙げられます。
画像は一目で強い印象を考えることができますが、動画は全体を通してメッセージ表現する形なので、訴求したい内容を瞬時に伝えることが難しいといえます。
情報をすぐに得られないと、広告の視聴を途中でやめてしまうユーザーもいるため、動画を作る際は最初の5秒間で関心を引き、伝えたいメッセージを明確に伝えられるように意識しましょう。
最後に、動画広告を配信する際の注意点を紹介します。
どの広告を実施する際にも当てはまりますが、最初に目的を明確に定めることが重要です。目的が定まっていないとユーザーに伝えたいメッセージが曖昧になり、効果的なアプローチができなくなってしまいます。
例えばブランドや商材の認知を高めたいのか、商材を購入してほしいのかによって広告の内容が大きく変わります。
目的に応じてコンテンツ作ることが必要であるため、何を伝えたいのかを事前に決めておきましょう。目的が明確であれば、ターゲティングや運用調整も効果的に行うことができます。
このように目的を事前に定めておくことは、動画広告で成果を出すための重要なポイントです。