【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2024/11/23~11/29)

【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2024/11/23~11/29)
インターネット広告サービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

インターネット広告サービスのご案内

弊社の取り扱う広告媒体の全体図と、リスティング広告、ディスプレイ広告を中心として運用スキームをご紹介しております。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

    STEP 1


    フォームでの問い合わせが
    完了いたしました。
    メールにて資料をお送りいたします。

    本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

    Yahoo!広告の最新アップデート情報

    検索連動型ショッピング広告(SSA)が全てのデバイスに対応

    概要

    検索広告(ショッピング)の検索連動型ショッピング広告(SSA)は、これまでスマートフォン向けの配信しか対応しておりませんでした。

    今後は、PC・タブレットなどの全デバイスに対応するようになります。

    加えて、デバイスターゲティングもSSAのキャンペーン単位で行えます。入札調整率はデバイスごとに設定可能です。

    対象サービス

    • 検索広告(ショッピング)

    実施日

    2024年12月11日(水)予定


    参照:【検索広告(ショッピング)】検索連動型ショッピング広告のPC・タブレット向け配信とデバイスターゲティング対応について

    オークションランクの構成要素を計算する指標が変更

    概要

    検索広告における、オークションランクの構成要素を計算する指標の見直しが行われます。

    「広告の品質」の決定要素に代わり、広告の品質向上に重要な要素・影響がない要素を公開します。

    クリック数・クリック率・インプレッション損失率などのアカウントの各種数値が変動する可能性があるようです。アカウントの設定状況により、変動する内容が異なりますので、各自レポートにて数値確認することを推奨します。

    オークションランクの構成要素

    • 入札価格
    • 広告の品質
    • インターネットユーザーが検索に至った背景(コンテキスト)
    • オークションランクの下限値
    • 広告オークションにおける競争力
    • 広告表示アセットなどの効果

    広告の品質向上に関する要素

    重要な要素影響がない要素
    • インターネットユーザーの使用デバイス
    • インターネットユーザーの検索意図との関連性の高さ
    • 新しいキーワードを追加する際の関連キーワードでの過去の掲載結果
    • 入札価格
    • アカウントの構造
    • 提携パートナーの配信面における広告掲載
    • 広告の掲載順位
    • 広告の表示頻度
    • コンバージョン件数

    対象サービス

    • 検索広告

    実施日

    2025年1月から順次。1月末に完了の予定

    参照:【検索広告】オークションランクの構成要素における指標の変更について

    まとめ

    以上、今週のアップデート情報まとめでした。

    本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

    インターネット広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-BWeb広告運用サービスは、成果改善率88%、継続率95%で国内上位3%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。