Twitter広告の効果的なキーワードターゲティング術 成功の秘訣とは?

目次
    1. Twitterのキーワードターゲティングとは
      1. Twitter広告におけるキーワードターゲティングの定義
      2. キーワードターゲティングが広告配信に与える影響
      3. Twitter広告におけるキーワードターゲティングの役割と必要性
    2. Twitter広告でキーワードターゲティングを行なうメリットとは
      1. キーワードターゲティングによるリーチ拡大のメリット
      2. キーワードターゲティングによるターゲット層の絞り込み効果
    3. キーワードターゲティングの入稿仕様
    4. キーワード選定のポイントと注意点
      1. キーワード選定の基本的な考え方とポイント
      2. 適切なキーワード選定による広告配信効果の向上
      3. キーワード選定における注意点と課題
    5. キーワードターゲティングを活用したTwitter広告の種類
      1. キーワードターゲティングによるプロモーションツイートの配信
      2. キーワードターゲティングによるアプリインストール広告の配信
      3. キーワードターゲティングによる動画広告の配信
    6. Twitter広告でのキーワードターゲティングの設定方法
      1. キーワードターゲティング設定画面の使い方
      2. キーワードの仕組み
    7. キーワードターゲティング以外にも利用できるTwitter広告の種類と効果的な活用法
      1. Twitter広告における地域ターゲティングの活用法
      2. Twitter広告における興味関心ターゲティングの活用法
      3. Twitter広告におけるリツイートキャンペーンの活用法
    8. まとめ

Twitter広告の効果を最大限に引き出したいとお考えですか? 本記事では、キーワードターゲティングをはじめ、地域や興味関心など、Twitter広告の効果的な活用法をわかりやすく解説しています。

また広告リーチを拡大してターゲット層を絞り込む方法や、適切なキーワード選定で広告効果を向上させるポイントも。さらに、アプリインストール広告や動画広告など、様々な広告形態でキーワードターゲティングを活用する方法もお伝えします。この記事を参考に、Twitter広告のパフォーマンスを向上させましょう。

Twitterのキーワードターゲティングとは

まずは、Twitterのキーワードターゲティングについて解説します。ここでは、言葉の定義や広告配信に与える影響から役割、必要性まで網羅的に説明します。

Twitter広告におけるキーワードターゲティングの定義

キーワードターゲティングとは、特定のキーワードに関連するツイートや検索を行ったユーザーに対して、Twitter広告を配信することを指します。この手法を活用することで、検索ワードや反応に連動した広告を表示できます。

キーワードターゲティングが広告配信に与える影響

キーワードターゲティングは、広告の配信対象を絞り込むことで、関心が高いユーザーに直接アピールできます。したがって狙いたいリーチ層に直接、広告を配信できるのがキーワードターゲティング効果です。また低予算で運用したい場合にも、広告費の無駄遣いを抑えられます。

Twitter広告におけるキーワードターゲティングの役割と必要性

Twitter広告におけるキーワードターゲティングは、指定したキーワードを含んだツイートや検索、ログインしたユーザーに広告を配信することができる機能です。参考にするのはTwitter内の行動だけでなく、オフラインの消費活動も含まれます。したがって、拡張性が高いターゲティング手法といえます。

つまりキーワードターゲティングは、関心のあるユーザーに広告を届け、クリック率やコンバージョン率を向上させるのが役割です。競合他社との差別化を図るためには、独自のキーワード戦略を立てる必要があるでしょう。

Twitter広告でキーワードターゲティングを行なうメリットとは

キーワードターゲティングには、リーチ拡大、ターゲット層の絞り込み効果、広告効果の向上などのメリットがあります。

キーワードターゲティングによるリーチ拡大のメリット

Twitter広告のキーワードターゲティングによる、リーチ拡大のメリットは以下の通りです。

  • 広告キャンペーンに合ったオーディエンスにリーチできる
  • 様々な属性のユーザーにリーチできる
  • 積極的に情報を探している若年層が多い
  • 公式アカウント発信の情報よりも受け入れやすい
  • ユーザーとコミュニケーションがとりやすい

関連するキーワードを用いることで、リーチが拡大されます。これにより、広告が関心のあるユーザーに届けられ、より多くの潜在顧客にアプローチできるでしょう。

キーワードターゲティングによるターゲット層の絞り込み効果

Twitter広告のキーワードターゲティングによる地下層の絞り込み効果は、以下の通りです。

  • 検索クエリ(反応した投稿のキーワードも)に最近アクセスした利用者へ広告を表示できる
  • ユーザーが「Twitter上で検索や投稿を行ったキーワード」を元に関連する広告を配信できる
  • Twitter検索やハッシュタグなど「独自のキーワードを使いこなす方」のターゲティングできる

キーワードターゲティングを利用することで、広告の対象となるユーザーを具体的なキーワードに基づいて絞り込めます。これにより、広告主は自社商品やサービスに関心が高いユーザーへ、的確にアピールすることが可能です。

キーワードターゲティングの入稿仕様

Twitter広告のキーワードターゲティングでは、広告主が指定したキーワードに基づいて配信されます。入稿仕様は以下の通りです。

  • キーワードはすべての言語に対応
  • キーワードは最大750個まで指定可能(25〜50個を推奨)
  • 句読点は非対応
  • ハッシュタグ(#)は不必要
  • 関連用語/活用形/類義語/スペルミス/俗語でも対応可能

ここで注意​​するべきなのは、キーワードの出現率が低いものを設定するとエンゲージメントが高くなる点です。言い換えれば、配信されるターゲットが限定されてしまうということになります。

高いエンゲージメント率を保ちながら最大限パフォーマンスを引き出せるように、特殊なキーワードは避けるとよいでしょう。

キーワード選定のポイントと注意点

ここからは、キーワード選定のポイントと注意点を紹介します。

キーワード選定の基本的な考え方とポイント

適切なキーワード選定には、以下のポイントがあります。

  • 1単語よりも2つ以上の単語で複合キーワードを意識する
  • キーワード難易度に注意する
  • 自社商品やサービスに関連するキーワードを選択する
  • ターゲット層の検索傾向を調査して関心が高いキーワードを探す
  • 競合他社が利用していないユニークなキーワードを見つける

また、除外キーワードターゲティングの活用メリットについても少し触れておきます。除外キーワードターゲティングは目的ではない検索クエリでの広告表示とクリックを防ぎ、成果に繋がりにくいクエリへの投資を抑えるために有効です。

ただしこれは「除外されたキーワードの近くに広告を表示しない」という設定ではありません。タイムライン、プロフィール、ツイートの詳細などに表示できないようにする設定とは異なるため、注意が必要です。

適切なキーワード選定による広告配信効果の向上

適切なキーワードを選定できればリーチが拡大され、広告効果が向上します。また、競合他社と差別化できるキーワード戦略を立てることで、ターゲットユーザーの関心を引きつけやすくなるでしょう。適切なキーワード設定によって、結果的にクリック率やコンバージョン率の向上に繋がります。

Twitter広告の効果を知るためには、CTRやCPCなどの計測をする必要があります。広告配信効果の向上を狙う際には、配信予算に応じた適切なターゲットの考慮も必須です。

キーワード選定における注意点と課題

Twitter広告のキーワード選定においては、以下の注意点があります。

  • キーワードの傾向を理解する
  • 過激なキーワードは設定しない
  • 入札額や競合度を確認する
  • 検索サジェストでよく検索されているキーワードを確認する

あまり広範囲なキーワードを選ぶと、関連性の低いユーザーにも広告が表示される可能性があります。適度な範囲でキーワードを絞り込みましょう。また時期やトレンドによって人気が変わるキーワードも存在するため、定期的に最新のものを調査して更新します。ここで、適切なキーワードを探せるツールを4つ紹介します。

  • キーワードプランナー
  • ラッコツールズ(共起語・類似語)
  • Yahoo!知恵袋
  • Twitter(検索窓)

ニーズに合わないキーワードを選択してしまうと、広告効果が低下します。ターゲット層の要望や興味を理解し、そのうえでニーズのあるキーワード選定が必須です。

キーワードターゲティングを活用したTwitter広告の種類

つづいて、キーワードターゲティングを活用したTwitter広告の種類を紹介します。

キーワードターゲティングによるプロモーションツイートの配信

キーワードターゲティングを活用したプロモーションツイートは、ユーザー検索履歴を元に関連する広告を表示します。そのため、関心度の高いターゲットに効果的にアプローチできます。

またプロモーションツイートはTwitterの様々な場所に表示されるため、SNSを見る回数の少ないユーザーにも情報を届けられる方法です。

キーワードターゲティングによるアプリインストール広告の配信

アプリインストール広告においても、キーワードターゲティングの利用がおすすめです。Twitterではオーディエンスの特徴によるターゲティングも可能なため、関心のあるユーザーに情報が届きます。

最近の検索内容から、アプリに興味のありそうなユーザーへ、ダウンロードを促す広告を効果的に配信できるでしょう。

キーワードターゲティングによる動画広告の配信

動画広告にキーワードターゲティングを適用することで、視聴者の関心が高いキーワードを基に、動画広告を配信できます。これにより、視聴率やエンゲージメントが向上する可能性があります。

Twitter動画広告では、設定したキーワードから見出しを特定して広告を配信できます。指定したキーワードを含むツイートや検索クエリに基づいて広告を配信するため、配信ユーザーをより引きつけられるでしょう。

Twitter広告でのキーワードターゲティングの設定方法

ここからは、Twitter広告でのキーワードターゲティングの設定方法を解説します。

キーワードターゲティング設定画面の使い方

Twitter広告のキーワードターゲティングを設定する手順は次のとおりです。

  • Twitter for Business にアクセスしてログイン
  • 新規キャンペーンを作成
  • 目的に合わせた広告タイプを選択
  • 広告グループの「ターゲティング機能 – キーワード」からターゲットとなるキーワードを追加
  • 他のターゲティング条件も設定して広告を保存・公開

設定方法は、基本的にTwitter広告の入稿方法と同様です。画面に従って操作すれば、直感的に設定を完了できます。

キーワードの仕組み

キーワードターゲティングのデフォルトでは「部分一致」が設定されており、辞書に載っていないような話し言葉、入力ミス、似た言葉などもマッチするような設定となります。

例えば、指定したキーワードが「お茶大好き」の場合、「ティータイム」、「玄米茶」、「緑茶飲みたい」などもマッチします。

キーワードターゲティング以外にも利用できるTwitter広告の種類と効果的な活用法

最後に、キーワードターゲティング以外にも利用できるTwitter広告の種類を紹介します。あわせて、効果的な活用法も解説するので参考にしてください。

Twitter広告における地域ターゲティングの活用法

地域ターゲティングを利用することで、効果的なリーチと広告効果を期待できます。ちなみに、日本では都道府県単位でターゲティングが可能です。

したがって例えば、東京でイベントやセール情報を配信する際には、その地域に住むユーザーに特化した広告を配信できます。さらに会話やイベント、興味関心などでターゲティングすることも可能です。

またこの方法は新規出店やサービス展開を行う際にも、対象エリアに住むユーザーをターゲットにしてリーチを拡大することができるでしょう。

Twitter広告における興味関心ターゲティングの活用法

興味関心ターゲティングは、ユーザーの興味や関心に基づいて広告を配信する方法です。

Twitterはユーザーがフォローしているアカウントやいいねしたツイートから、興味・関心を分析し、それに基づいて広告を表示します。そのため興味関心ターゲティングを活用することで、関心のあるユーザーに的確にアプローチできるため、効果的な広告展開が可能です。

具体的な活用方法は、以下の通りです。

  • 商品やサービスのターゲット層を明確にする
  • 適切な興味・関心カテゴリを選択する
  • クリエイティブな広告を作成する
  • 広告効果を分析し、最適化を行う

まず、商品やサービスのターゲット層を明確にし、どのような興味・関心を持つユーザーにアプローチしたいかを考えます。そして広告の配信対象を絞り込むため、ターゲット層が関心を持ちそうなカテゴリを選択しましょう。

つづいて、ターゲット層の興味・関心に合った広告を作成し、関心を引くコンテンツを提供します。例えば、スポーツ関連の商品を販売している場合、スポーツ愛好家が興味を持ちそうな情報やキャンペーンを用意すると効果的です。

Twitter広告におけるリツイートキャンペーンの活用法

リツイートキャンペーンは、ユーザーにリツイートやいいねを促すことで、広告の露出を増やすタイプの広告です。このタイプの広告は、反応したユーザーのフォロワーにも広告が表示されるため、拡散効果が期待できます。

したがってリツイートキャンペーンは、フォロワー数の増加やブランドの認知度向上を目指す場合に効果的です。基本的な流れとしては、企業のTwitterアカウントをフォロー後、指定のキャンペーン投稿を「リツイート」することで参加完了となります。

具体的なリツイートキャンペーンの活用方法としては、プレゼント企画など、ユーザーにとって魅力的な内容を提供することです。リツイートやいいねを促したり、ハッシュタグを活用したりして関心度を高めましょう。

まとめ

本記事では、Twitter広告におけるキーワードターゲティングの概要やメリット、キーワード選定から種類や設定方法まで、網羅的に解説しました。適切なキーワード選定やターゲティング方法を用いることで、Twitter広告の効果を最大限に引き出すことができます。効果的な広告戦略を立てるために、ぜひ参考にしてください。