
【5分でわかる】GTM(Googleタグマネージャー)の設定方法
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最終更新日:2025.02.03
更新日:2023.10.19
Twitter広告の効果を最大限に引き出したいとお考えですか? 本記事では、キーワードターゲティングをはじめ、地域や興味関心など、Twitter広告の効果的な活用法をわかりやすく解説しています。
また広告リーチを拡大してターゲット層を絞り込む方法や、適切なキーワード選定で広告効果を向上させるポイントも。さらに、アプリインストール広告や動画広告など、様々な広告形態でキーワードターゲティングを活用する方法もお伝えします。この記事を参考に、Twitter広告のパフォーマンスを向上させましょう。
まずは、Twitterのキーワードターゲティングについて解説します。ここでは、言葉の定義や広告配信に与える影響から役割、必要性まで網羅的に説明します。
キーワードターゲティングとは、特定のキーワードに関連するツイートや検索を行ったユーザーに対して、Twitter広告を配信することを指します。この手法を活用することで、検索ワードや反応に連動した広告を表示できます。
キーワードターゲティングは、広告の配信対象を絞り込むことで、関心が高いユーザーに直接アピールできます。したがって狙いたいリーチ層に直接、広告を配信できるのがキーワードターゲティング効果です。また低予算で運用したい場合にも、広告費の無駄遣いを抑えられます。
Twitter広告におけるキーワードターゲティングは、指定したキーワードを含んだツイートや検索、ログインしたユーザーに広告を配信することができる機能です。参考にするのはTwitter内の行動だけでなく、オフラインの消費活動も含まれます。したがって、拡張性が高いターゲティング手法といえます。
つまりキーワードターゲティングは、関心のあるユーザーに広告を届け、クリック率やコンバージョン率を向上させるのが役割です。競合他社との差別化を図るためには、独自のキーワード戦略を立てる必要があるでしょう。
キーワードターゲティングには、リーチ拡大、ターゲット層の絞り込み効果、広告効果の向上などのメリットがあります。
Twitter広告のキーワードターゲティングによる、リーチ拡大のメリットは以下の通りです。
関連するキーワードを用いることで、リーチが拡大されます。これにより、広告が関心のあるユーザーに届けられ、より多くの潜在顧客にアプローチできるでしょう。
Twitter広告のキーワードターゲティングによる地下層の絞り込み効果は、以下の通りです。
キーワードターゲティングを利用することで、広告の対象となるユーザーを具体的なキーワードに基づいて絞り込めます。これにより、広告主は自社商品やサービスに関心が高いユーザーへ、的確にアピールすることが可能です。
Twitter広告のキーワードターゲティングでは、広告主が指定したキーワードに基づいて配信されます。入稿仕様は以下の通りです。
ここで注意するべきなのは、キーワードの出現率が低いものを設定するとエンゲージメントが高くなる点です。言い換えれば、配信されるターゲットが限定されてしまうということになります。
高いエンゲージメント率を保ちながら最大限パフォーマンスを引き出せるように、特殊なキーワードは避けるとよいでしょう。
ここからは、キーワード選定のポイントと注意点を紹介します。
適切なキーワード選定には、以下のポイントがあります。
また、除外キーワードターゲティングの活用メリットについても少し触れておきます。除外キーワードターゲティングは目的ではない検索クエリでの広告表示とクリックを防ぎ、成果に繋がりにくいクエリへの投資を抑えるために有効です。
ただしこれは「除外されたキーワードの近くに広告を表示しない」という設定ではありません。タイムライン、プロフィール、ツイートの詳細などに表示できないようにする設定とは異なるため、注意が必要です。
適切なキーワードを選定できればリーチが拡大され、広告効果が向上します。また、競合他社と差別化できるキーワード戦略を立てることで、ターゲットユーザーの関心を引きつけやすくなるでしょう。適切なキーワード設定によって、結果的にクリック率やコンバージョン率の向上に繋がります。
Twitter広告の効果を知るためには、CTRやCPCなどの計測をする必要があります。広告配信効果の向上を狙う際には、配信予算に応じた適切なターゲットの考慮も必須です。
Twitter広告のキーワード選定においては、以下の注意点があります。
あまり広範囲なキーワードを選ぶと、関連性の低いユーザーにも広告が表示される可能性があります。適度な範囲でキーワードを絞り込みましょう。また時期やトレンドによって人気が変わるキーワードも存在するため、定期的に最新のものを調査して更新します。ここで、適切なキーワードを探せるツールを4つ紹介します。
ニーズに合わないキーワードを選択してしまうと、広告効果が低下します。ターゲット層の要望や興味を理解し、そのうえでニーズのあるキーワード選定が必須です。
つづいて、キーワードターゲティングを活用したTwitter広告の種類を紹介します。
キーワードターゲティングを活用したプロモーションツイートは、ユーザー検索履歴を元に関連する広告を表示します。そのため、関心度の高いターゲットに効果的にアプローチできます。
またプロモーションツイートはTwitterの様々な場所に表示されるため、SNSを見る回数の少ないユーザーにも情報を届けられる方法です。
アプリインストール広告においても、キーワードターゲティングの利用がおすすめです。Twitterではオーディエンスの特徴によるターゲティングも可能なため、関心のあるユーザーに情報が届きます。
最近の検索内容から、アプリに興味のありそうなユーザーへ、ダウンロードを促す広告を効果的に配信できるでしょう。
動画広告にキーワードターゲティングを適用することで、視聴者の関心が高いキーワードを基に、動画広告を配信できます。これにより、視聴率やエンゲージメントが向上する可能性があります。
Twitter動画広告では、設定したキーワードから見出しを特定して広告を配信できます。指定したキーワードを含むツイートや検索クエリに基づいて広告を配信するため、配信ユーザーをより引きつけられるでしょう。
ここからは、Twitter広告でのキーワードターゲティングの設定方法を解説します。
Twitter広告のキーワードターゲティングを設定する手順は次のとおりです。
設定方法は、基本的にTwitter広告の入稿方法と同様です。画面に従って操作すれば、直感的に設定を完了できます。
キーワードターゲティングのデフォルトでは「部分一致」が設定されており、辞書に載っていないような話し言葉、入力ミス、似た言葉などもマッチするような設定となります。
例えば、指定したキーワードが「お茶大好き」の場合、「ティータイム」、「玄米茶」、「緑茶飲みたい」などもマッチします。
最後に、キーワードターゲティング以外にも利用できるTwitter広告の種類を紹介します。あわせて、効果的な活用法も解説するので参考にしてください。
地域ターゲティングを利用することで、効果的なリーチと広告効果を期待できます。ちなみに、日本では都道府県単位でターゲティングが可能です。
したがって例えば、東京でイベントやセール情報を配信する際には、その地域に住むユーザーに特化した広告を配信できます。さらに会話やイベント、興味関心などでターゲティングすることも可能です。
またこの方法は新規出店やサービス展開を行う際にも、対象エリアに住むユーザーをターゲットにしてリーチを拡大することができるでしょう。
興味関心ターゲティングは、ユーザーの興味や関心に基づいて広告を配信する方法です。
Twitterはユーザーがフォローしているアカウントやいいねしたツイートから、興味・関心を分析し、それに基づいて広告を表示します。そのため興味関心ターゲティングを活用することで、関心のあるユーザーに的確にアプローチできるため、効果的な広告展開が可能です。
具体的な活用方法は、以下の通りです。
まず、商品やサービスのターゲット層を明確にし、どのような興味・関心を持つユーザーにアプローチしたいかを考えます。そして広告の配信対象を絞り込むため、ターゲット層が関心を持ちそうなカテゴリを選択しましょう。
つづいて、ターゲット層の興味・関心に合った広告を作成し、関心を引くコンテンツを提供します。例えば、スポーツ関連の商品を販売している場合、スポーツ愛好家が興味を持ちそうな情報やキャンペーンを用意すると効果的です。
リツイートキャンペーンは、ユーザーにリツイートやいいねを促すことで、広告の露出を増やすタイプの広告です。このタイプの広告は、反応したユーザーのフォロワーにも広告が表示されるため、拡散効果が期待できます。
したがってリツイートキャンペーンは、フォロワー数の増加やブランドの認知度向上を目指す場合に効果的です。基本的な流れとしては、企業のTwitterアカウントをフォロー後、指定のキャンペーン投稿を「リツイート」することで参加完了となります。
具体的なリツイートキャンペーンの活用方法としては、プレゼント企画など、ユーザーにとって魅力的な内容を提供することです。リツイートやいいねを促したり、ハッシュタグを活用したりして関心度を高めましょう。
本記事では、Twitter広告におけるキーワードターゲティングの概要やメリット、キーワード選定から種類や設定方法まで、網羅的に解説しました。適切なキーワード選定やターゲティング方法を用いることで、Twitter広告の効果を最大限に引き出すことができます。効果的な広告戦略を立てるために、ぜひ参考にしてください。