2024年11月のGoogleコア アップデートが開始!影響や対策について解説

2024年11月のコアアップデート情報
SEO動向レポート|2024年10月度
今すぐ無料ダウンロード

Googleは2024年11月12日(日本時間)にコア アルゴリズムアップデート(November 2024 core update)の展開を開始しました。

本記事ではコア アップデートの2024年11月12日時点の最新情報に加え、どう対策すべきかについてお届けします。

2024年11月コアアルゴリズムアップデートの概要

前述の通り、2024年11月12日にGoogleのコアアルゴリズムアップデートの展開が開始されました。前回の2024年8月のコア アップデートから、約3か月ぶりの実施となります。

ステータスダッシュボードによれば、今回のコアアップデートの展開完了までは、最大で2週間程度かかる見込みです。

Today we released the November 2024 core update to Google Search.

This update is designed to continue our work to improve the quality of our search results by showing more content that people find genuinely useful and less content that feels like it was made just to perform well on Search.

【日本語訳】

本日、Googleは2024年11月のコアアップデートをリリースしました。

このアップデートは、検索結果の質を向上させるための取り組みを継続するためのもので、人々が本当に役に立つと感じるコンテンツをより多く表示し、検索結果を良くするためだけに作られたようなコンテンツをより少なく表示します。

出展:Linkedin

今回のコア アップデートの特徴は?

Googleは今回のアップデートの目的について、「人々が本当に役に立つと感じるコンテンツをより多く表示し、検索結果を良くするためだけに作られたようなコンテンツをより少なく表示する」と述べています。前回のアップデートでもほぼ同様のことを述べており、方針として大きな変更はないのでしょう。

ちなみに、今回のコア アップデート前にも、今後の動向についてヒントになるような言及がいくつかありました。以下は、2024年10月末にGoogleが主催した「Web Creator Summit」でのアップデートに関するコメントの概要です。

  • まもなくコアアップデートが行われるはずだが、このアップデートで回復が見られるとは約束できない
  • 2023年9月に行われたHCU(ヘルプフルコンテンツアップデート)前の状態に戻ることはない(※アップデートを行う中で徐々に回復していくことは可能性としてある)
  • Googleは検索順位を操作しようとするいくつかの大規模サイトを認識している。
  • 大手サイトが小規模で独立したコンテンツクリエイターから発言権を奪い取ってしまうのは健全ではないと考えている

参考:Google’s next algorithm update is coming soon, but don’t expect to recover lost traffic

加えて別の場面では、

  • 「サイト評判の不正使用」に関するアルゴリズムのテストは行っていない
  • Googleは大手サイトのドメイン配下で運営されているメディアについて、「メインサイトと切り離して評価するシステムを改善している」

参考:https://x.com/glenngabe/status/1849588991374286991

とも述べています。

これらの発言を踏まえると、前回のコア アップデートの目的として挙げられていた「有益で独自性のあるコンテンツを作成している小規模サイトや独立系サイトを含む、さまざまな高品質サイトとユーザーを結び付けること」を、より強化する可能性が高いといえます。

ロールアウト完了までには最大2週間程度かかるため、順位下落やトラフィック減少があっても一喜一憂せず、まずは様子を見ましょう。

今後の展開とアップデートへの対処方法

どのような変動が起きるのか予測するのは難しいですが、Googleの発言を読む限りでは、前回に引き続き良質なコンテンツを提供する小規模サイト・独立系サイトの復活が期待されます。逆にドメインが強いことで上位表示されていた大手サイトは、順位下落の傾向がみられるかもしれません。

なお、Google検索セントラルのコアアルゴリズムアップデートの記事によると、サイトやページ自体に問題がなくても、コアアルゴリズムアップデート後に検索順位が下がることがあります。これは他サイトの評価が上がったことで相対的に評価が低くなったように見えるからであり、この場合は、急いで対策をする必要はありません。

まずはロールアウトが完了するまで様子を見て、その間はユーザーを第一に考えた運用をおこないましょう。当ブログでも、新たな情報がわかり次第、更新・追記していきます。

SEO対策方法についてお困りであれば、こちらからご相談ください。

売上につながる戦略を明確にする SEOコンサルティング