Googleがコア アップデートの解説ドキュメントを更新 – 先週の最新SEO情報まとめ(2024/08/26~)

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こんにちは、PINTO!編集部:山本です。

Googleのコアアップデート(August 2024 core update)から早2週間が経ちましたね。一部のクエリや業界によっては日々大きな順位変動が起きているようですが、みなさんのサイトはいかがでしょうか。

前回のコアアップデート同様、ロールアウト完了までは1か月程度かかるそうで、順位変動はもうしばらく続きそうです。一喜一憂せず、まずは展開完了を待ちましょう。

それでは、今週のSEO最新情報・お役立ち情報をお届けします。

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コア アップデートの解説ドキュメントを更新

コア アップデートの解説ドキュメントが更新されました。目新しいものはなく、他のドキュメントからの統合や、コンテンツ情報量の調整が主となります。

変更点は以下の通りです。

引用元:海外SEO情報ブログ

GoogleのAIによる概要 (AI Overview) の日本での展開開始

AI Overview の日本での一般ユーザーへの展開が始まったと、Googleが発表しました。日本語名称は、「AIによる概要」となります。Search Labs からオプトインしていないユーザーにも表示されるようになりました。

なお、オプトインしているユーザーはSearch Console では記録されていない可能性があると、Brodie Clark氏より発信されています。

Search Consoleへの数値に反映されるのはこれからになると思いますが、この点について留意しておく必要がありそうです。

Geminiの新機能「Gem」を発表

Gemini AIの新機能として、ユーザーのコーディング、指導、コンテンツ作成、ブレインストーミング、その他のタスクの処理を支援する、Gemを発表しました。ChatGPTでいうGPTsのようなもので、オリジナルのチャットbotを作ることができます。

この機能は、Gemini Advancedに登録で利用可能で、GPTsの対抗馬として注目されています。

YouTube動画をテキストに変換した場合、重複コンテンツになる?

YouTube動画をそのままテキストに変換してWeb上で公開した場合、重複コンテンツとして否定的な影響を受けるのか? という問いに対し、Google の Martin Splitt氏がポッドキャストで回答しました。

  • 異なる形式のコンテンツは、重複コンテンツにはならない
  • むしろユーザーによって好みはことなるため、悪いアイデアではない

とのことです。

テキストが好きなユーザーもいれば動画が好きなユーザーもいます。ユーザーファーストで考えれば、複数形式でコンテンツを配信することは必然的かもしれません。

参考:Google On YouTube "Cannibalization" Of Web Content

構造化データのOrganization(組織)の使用方法について、ドキュメントを更新

Googleは、構造化データのOrganization(組織)の使用方法について、ドキュメントの概要を更新しました。
 
更新された概要を抜粋します。
 
Some properties are used behind the scenes to disambiguate your organization from other organizations (like iso6523 and naics), while others can influence visual elements in Search results (such as which logo is shown in Search results and your knowledge panel). If you’re a merchant, you can influence more details in your merchant knowledge panel and brand profile, such as return policy, address, and contact information. There are no required properties; instead, we recommend adding as many properties that are relevant to your organization.
 
【意訳】
プロパティの中には、他の組織との違いを理解するために裏で使用されるもの(iso6523やnaicsなど)や、検索結果の視覚的要素に影響を与えるもの(検索結果やナレッジパネルに表示されるロゴなど)があります。例えば加盟店の場合は、返品ポリシー、住所、連絡先など、加盟店のナレッジパネルやブランドプロフィールの詳細を設定できます。
 
必須ではありませんが、組織に関連するプロパティをできるだけ多く追加することをおすすめします。
 
 自社のブランドやアイデンティティを明確に伝えるためにも、関連するプロパティはしっかりと設定した方がよさそうですね。
 

「Google 検索のタイトルリンクが作成される仕組み」の項目に新たな要素が追加

Googleは、「Google 検索のタイトルリンクが作成される仕組み」の項目にog:title metaタグ内のコンテンツを追加しました。つまり、og:titleメタタグ内のコンテンツを使用してタイトルリンクを自動的に生成することがある、と明記したことになります。

ちなみにそれ以外の要素としては、

  • Content in <title> elements
  • Main visual title shown on the page
  • Heading elements, such as <h1> elements
  • Other content that’s large and prominent through the use of style treatments
  • Other text contained in the page
  • Anchor text on the page
  • Text within links that point to the page
  • WebSite structured data


【日本語訳】

  • <title>要素内のコンテンツ
  • ページに表示されるメインビジュアルタイトル
  • 見出し要素、例えば<h1>要素
  • スタイル処理を使用して大きく目立つその他のコンテンツ
  • ページに含まれるその他のテキスト
  • ページ上のアンカーテキスト
  • ページを指すリンク内のテキスト
  • WebSite構造化データ

出典:Influencing your title links in search results| Google Search Central

があります。タイトル書き換えで悩まれている方は、これをヒントに対策できそうですね。

まとめ

コアアップデートだけでなく、生成AIの新機能、AI Overviewの日本進出など、変化が目まぐるしいと感じています。より一層SEOの情報キャッチアップによる差が出てきそうですね。

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