LP制作(ランディングページ)の費用相場とは? 見積もりを安く抑えるコツも紹介!

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目次
    1. LP制作の費用相場は10万円以下〜100万円以上
      1. <1>10万円以下(フリーランス・個人企業)
      2. <2>10〜30万円(フリーランス・中小規模のWeb制作会社)
      3. <3>30〜60万円(中小規模のWeb制作会社)
      4. <4>60〜100万円(中小規模のWeb制作会社)
      5. <5>100万円以上(中小規模〜大手のWeb制作会社)
    2. LP制作の費用を決める7つのポイント
      1. 素材の作成方法
      2. コンテンツの量
      3. ページの長さ
      4. レスポンシブ対応の有無
      5. アフターフォロー
      6. 納品形式
      7. 納期
    3. LP制作の見積もりを相場よりも安く抑える6つの方法
      1. <1>ペルソナ・ターゲット選定や競合調査は自社で実施する
      2. <2>企画や構成を自社で考える
      3. <3>LPに記載するテキストを自社でライティングする
      4. <4>掲載する写真や素材を提供する
      5. <5>CMSを導入する
      6. <6>CTAの設置方法を考える
    4. 補助金を活用するのもひとつの手
    5. 相場だけじゃない! LP制作会社を選ぶ際に意識すべき6つのポイント
      1. <1>制作会社の実績は豊富か
      2. <2>自社が作りたいLPと制作会社の雰囲気が合っているか
      3. <3>納品方法は自社の希望に沿ってくれるか
      4. <4>価格提示が明確か
      5. <5>LP公開後のフォロー体制は充実しているか
      6. <6>LP完成までの期日はどの程度かかるか
    6. LP制作にオススメの制作会社3選
      1. <1>SEOに精通したプロが対応「PLAN-B」
      2. <2>300社以上のLP制作の実績「株式会社WEBYA」
      3. <3>費用を抑えたLP制作ができる「株式会社TONOSAMA」
    7. LP制作の費用相場を知り、賢く契約しよう

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売上をアップさせるために優れたLPを必要としている企業は多くあります。しかし、効果の高いLPを限られた予算で作るのは、なかなか難しいですよね。品質の高いLPを安い金額で制作するには様々な工夫が必要です。

そこで本稿では、LP制作の費用の相場について解説して、さらには相場よりも安く見積もりを出してもらうためのコツを紹介します。

LPについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、ぜひご一読ください。

LP制作の費用相場は10万円以下〜100万円以上

一般的なLPの費用相場は、10万円以下〜100万円以上です。LPの制作をどこに依頼するかによって価格帯が異なります。費用と依頼先は大きく分けて以下の通りです。

<1>10万円以下(フリーランス・個人企業)
<2>10〜30万円(フリーランス・中小規模のWeb制作会社)
<3>30〜60万円(中小規模のWeb制作会社)
<4>60〜100万円(中小規模のWeb制作会社)
<5>100万円以上(中小規模〜大手のWeb制作会社)

1つずつ詳しく解説していきます。

<1>10万円以下(フリーランス・個人企業)

10万円以下の費用では、フリーランスや個人企業への依頼が可能です。

  • 目的:最小限の機能とデザインでLP作りをしたい
  • 制作期間:1週間〜1か月
  • 修正・改善サポート:なし

費用を最小限に抑えてLPを制作したい方にオススメです。競合他社の調査や企画・構築は自社で実施して、デザイン・コーディングのみを依頼する流れです。デザインはテンプレートを活用するケースが多く、LP公開後の改善サポートはほとんどありません。

<2>10〜30万円(フリーランス・中小規模のWeb制作会社)

フリーランスや中小規模のWeb制作会社に制作を依頼する場合は、10〜30万円程度の費用が必要です。

  • 目的:構成案作りを頼みたい、デザインにこだわりたい
  • 制作期間:2週間〜1.5か月
  • 修正・改善サポート:なし

ターゲット層に最適なデザインを構築したい会社にオススメの価格帯です。企画・構成やLPに掲載する文章、公開後の修正改善は自社で対応します。

<3>30〜60万円(中小規模のWeb制作会社)

費用を抑えつつ、ある程度要望に沿ったLPを作りたい方向けの費用相場は、30〜60万円です。

  • 目的:構成やコンテンツまでこだわりたい
  • 制作期間:1〜2か月
  • 修正・改善サポート:制作会社により異なる

オリジナルのLP制作したい・競合調査や自社課題の見直しから依頼したい・ターゲットに合った掲載文章を掲載してほしいなどの依頼にも対応しています。LP公開後の修正・改善サポートの有無は、制作会社で異なります。

<4>60〜100万円(中小規模のWeb制作会社)

中小規模のWeb制作会社で、60〜100万円程度の費用で設定をすると自社の希望を反映させたLP制作ができます。

  • 目的:LPに加えてWEBマーケティングに注力したい
  • 制作期間:1.5〜3か月
  • 修正・改善サポート:制作会社により異なる

費用の内訳はコンサルティング費が大きな割合を占める傾向です。LP公開後に必要な効果検証や修正実行を繰り返すまで対応をしてもらえます。

<5>100万円以上(中小規模〜大手のWeb制作会社)

中小規模〜大手のWeb制作会社への依頼だと、100万円以上の費用が必要です。

  • 目的:LP制作だけでなくマーケティングまで総合サポートを受けたい
  • 制作期間:2~3か月
  • 修正・改善サポート:あり

マーケティングからコンテンツ作成までの各分野にプロが所属している点が制作会社の特徴です。チーム体制で、自社のLP制作や成果を出すための施策をサポートしてくれます。

LP制作の費用を決める7つのポイント

それでは、LP制作の費用を決める7つのポイントを紹介します。

素材の作成方法

サイトのデザインやコンテンツを作成するために必要な素材を収集する作業を業者に任せるか自分で対応するかによって費用が異なります。

画像や動画、音声などのデータを自分で作成する場合は、時間と労力がかかりますが、自分の求める素材を手に入れられる可能性が高くなります。また、フリー素材サイトから収集する方法もあります。

専門のデザイナーに依頼する場合は、依頼内容を適切に管理できれば、素材の質は高くなりますが、費用がかかります。ランディングページ制作の費用を決める際は、この素材の作成方法を考慮しておく必要があるでしょう。

コンテンツの量

コンテンツのボリュームに応じても費用が変動します。例えば、1ページのランディングページなら、少ないコンテンツでも低価格で制作できますが、複数のページから構成される動的なランディングページなら、多くのコンテンツを含むため、費用がかかります。

ページの長さ

ページの長さによってもかかる費用が異なります。ワンスクロールで終わる短いランディングページの場合は、そこに使用されている写真や動画、文章が少ないため、そこまでコストはかかりません。

しかし、長いほどそれらの要素が多くなり、作業者の手間も増えるため、コストがかかってしまいます。

レスポンシブ対応の有無

レスポンシブ対応をする場合、スマートフォンやタブレットなど様々なデバイスで表示が崩れないようにレイアウトを調整しなければなりません。

そのため、制作時間がかかるため、費用もかかります。一方で、レスポンシブ対応をしない場合は、PC用のサイトを作成するだけで済みますが、スマートフォンなどで閲覧できないため、ユーザーの体験を損なう可能性があります。

ただし、CMSなどを使用して自動的にレスポンシブデザインを製作できる場合はその限りではありません。

アフターフォロー

アフターフォローの有無もランディングページ制作の費用を変動させる要因です。アフターフォローではコンテンツ作成やCV率アップのための施策提案などを行いますが、それらの作業を任せられるプランに入れば、その分費用は高くなります。

自社でサイトが制作できた後のフォローを行えるのなら、フォローの含まれていないプランを選ぶことでコストを抑えられます。

納品形式

納品形式によっても費用が異なります。例えば、WebサイトをHTMLのデータで渡す場合は、費用が高くなる傾向にあります。一方で、データを渡さず、制作会社がのちの管理を行う場合は費用が安くなりがちです。

自社で管理を行いたい場合には、編集権限がある状態でデータを渡してもらった方が良いですが、その必要がない場合には後者のデータを納品してもらった方が費用を抑えられるでしょう。

納期

納期も費用の変動に関わる要素です。短納期で依頼する場合は人員を総動員する必要があるため、コストが高くなりがちです。もし、コストを抑えたいのなら、余裕を持って業者に依頼することをおすすめします。

LP制作の見積もりを相場よりも安く抑える6つの方法

LP制作の見積もりをできるだけ安く抑えるには、さまざまな工夫が必要です。LPの質と予算のバランスを見極めつつ、自社で取り組めるものがあれば挑戦してください。

<1>ペルソナ・ターゲット選定や競合調査は自社で実施する
<2>企画や構成を自社で考える
<3>LPに記載するテキストを自社でライティングする
<4>掲載する写真や素材を提供する
<5>CMSを導入する
<6>CTAの設置方法を考える

<1>ペルソナ・ターゲット選定や競合調査は自社で実施する

LPの構築をする前の、競合調査やペルソナ・ターゲット選定を自社で行なうことで、見積もりを安く抑えられます。成果に繋がるLPを作成する上でペルソナの作成やターゲット選定、競合調査は必須ですが、Web制作会社などに依頼するとそれなりの費用が発生します。それらを自社で行なうことができれば、費用を削減することができるでしょう。ただし、効果的な LPを制作するには、質の高いターゲット選定が必要なため、自社で実行するかの判断は慎重に行なうべきです。

ペルソナについてはこちらの記事で詳しく解説していますので、一度ご覧ください。

<2>企画や構成を自社で考える

マーケティング戦略を立てるためにプロの手を借りると、そのぶん費用がかかります。ターゲット選定や競合調査を基に、自社で企画・構成を考えることで費用を抑えられます。

<3>LPに記載するテキストを自社でライティングする

LP内で使う文章を自社で制作すると、費用の節約に繋がります。商材の魅力を最も理解しているのは自社の社員です。可能ならライティングは自社で取り組むことをオススメします。

<4>掲載する写真や素材を提供する

LPに挿入するイラストや写真などの素材は自社で用意しておくと、見積もりを安く抑えられます。さらに自社で素材を用意することで、LP完成後にイメージがズレているなどのトラブルを防げます。

<5>CMSを導入する

CMSを導入すると、初期費用は高い傾向があります。ただし、LP公開後の修正や更新を自社で実行できます。公開後の作業を依頼せずに済むため、時間と費用の節約が可能です。見積もりの段階に加えて、本格的な運用が始まった後のコストを考えることで、見積もりを安く抑えられます。

より詳しくCMSについて知りたい方は下記の記事もご覧ください。

<6>CTAの設置方法を考える

購入・予約やお問い合わせなどのコンバージョンに繋がる行動を誘導するために、CTAボタンを設置します。CTAボタンのデザインを発注するか、ボタンを押した後に表示されるフォームの種類(無料のGoogleフォームかデザイン性の高いCMSかなど)は何を選ぶかで、見積もり額が変動します。

CTAについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。ご一読ください。

補助金を活用するのもひとつの手

費用を抑えるために、補助金の活用を考えるのも効果的です。代表的な補助金は以下の2つが挙げられます。

LP制作の際に活用できる補助金

<1>小規模事業者持続化補助金
<2>ものづくり補助金

自社の現状が要件に該当すれば申請が可能です。気になる方は、上記以外にも様々な補助金があるので、検索・検討してみてください。

相場だけじゃない! LP制作会社を選ぶ際に意識すべき6つのポイント

どのLP制作会社に依頼をするか決める際に意識すべき点は、相場だけではありません。ここでは、自社に最適なLP制作会社を見つけるためのポイントを6つ紹介します。

<1>制作会社の実績は豊富か
<2>自社が作りたい LPと制作会社の雰囲気が合っているか
<3>納品方法は自社の希望に沿ってくれるか
<4>価格提示が明確か
<5>LP公開後のフォロー体制は充実しているか
<6>LP完成までの期日はどの程度かかるか

<1>制作会社の実績は豊富か

「自社と同業種のLP制作の経験が豊富か」を確認をすることで、納得いく依頼先を選ぶことができます。理想のLPに対する認識のすり合わせがしやすく、制作会社は過去の経験を元にさらに質の高いLPを作ってくれます。単純な実績数ではなく、自社が作りたいLPと似た実績がどの程度あるかが重要です。

<2>自社が作りたいLPと制作会社の雰囲気が合っているか

自社が作りたいLPと制作会社が作っているLPの雰囲気が合っているかは、依頼先選定で重要な判断基準です。会社サイトで紹介されている事例ページやまとめサイトを確認することで、最適な依頼先の選定ができます。

<3>納品方法は自社の希望に沿ってくれるか

LPの納品方法はサーバーにアップする方法とzipファイルの2種類です。自社に最適な形式で納品してくれるのかを事前に確認しておきましょう。それぞれの特徴は下記の通りです。

・サーバーにアップして納品
サーバーにファイルをアップして納品する方法です。制作会社が閲覧可能な状態でWeb上にアップしてくれます。

・zipファイルで納品
zipファイルにLPのデータを保存して納品する方法です。ファイル内のデータを使用しているサーバーにアップすることでWeb上で閲覧できます。

自社サーバーを活用している企業は、「zipファイルで納品する方法」を希望する傾向があります。自社がどのようなサーバーを使っているかを確認して、最適な納品方法でLPを納品してくれる依頼先を選びましょう。

<4>価格提示が明確か

LPの制作費は構成の長さによって変動します。自社の制作したいLPの構成の場合、追加で費用が必要なのかは事前に確認しておくことで、予算オーバーを未然に防げます。

<5>LP公開後のフォロー体制は充実しているか

依頼先の選定で肝心なのは、LP公開後の効果測定や、トラブル発生時の修正対応をしてもらえるかを把握することです。LPの運用ではコンバージョンの計測が必須で、効果の測定と改善を繰り返すことで費用対効果の最大化が図れます。そういった効果測定や改善といったLP作成後のフォローの有無は依頼前に押さえておきましょう。加えて、Webページを構成するためのタグ管理能力が高い会社を選ぶことが大切です。コードの知識が豊富であるほど、効率的に広告の運用ができます。

<6>LP完成までの期日はどの程度かかるか

LPが完成するまでの期間は、早くて3週間・平均1〜2か月・長くて3か月程度です。制作会社によって作業日程は異なるため、変更やトラブルの可能性を考えて、余裕を持った計画を立てることをオススメします。自社の希望する納期と依頼先の制作期間はどの程度か必ず確認するようにしましょう。  

LP制作にオススメの制作会社3選

LP制作にかかる費用の相場や、依頼時に気をつけたいポイントが分かったところで、最後にLP制作にオススメの制作会社を、3社紹介します。

<1>SEOに精通したプロが対応「PLAN-B」
<2>300社以上の LP制作の実績「株式会社WEBYA」

<3>費用を抑えた LP制作ができる「株式会社TONOSAMA」

<1>SEOに精通したプロが対応「PLAN-B」

(引用:株式会社PLAN-B

LP制作に加えて、SEO事業やWebサイト構築事業を請け負う「株式会社PLAN-B」。SEOに精通したプロがデータ分析や、マーケティング戦略の提案を実施します。広告専用のデザイナーが在籍しているため、デザイン性の高いLP制作が可能です。

<2>300社以上のLP制作の実績「株式会社WEBYA」

(引用:株式会社WEBYA

株式会社WEBYA」は、Web広告用のサイト制作に強みを持つ会社です。LP制作だけでなく、事前の企画や構成やライティングまで対応しています。経験豊富なディレクターが多数在籍しており、幅広い業界の実績を誇ります。レスポンスと納期の早さに定評があり、最短2週間で納品が可能です。

<3>費用を抑えたLP制作ができる「株式会社TONOSAMA」

(引用:株式会社TONOSAMA

500社以上のWeb広告運用代行やWebマーケティング実績を誇る「株式会社TONOSAMA」。デザイナーに加えて、社長自らヒアリングやディレクションを実施する点が特徴です。「格安LP」「格安ランディングページ」のキーワードで、自社のLPサイトを上位表示させることに成功している点から、費用面への自信の高さが伺えます。

LP制作の費用相場を知り、賢く契約しよう

効果的な LP作りには、最適な費用相場の把握が必要です。一般的な費用相場は、10万円以下〜100万円以上の幅があります。依頼元によって、以下の価格帯に分けられます。

  • 10万円以下(フリーランス・個人企業)
  • 10〜30万円(フリーランス・中小規模のWeb制作会社)
  • 30〜60万円(中小規模のWeb制作会社)
  • 60〜100万円(中小規模のWeb制作会社)
  • 100万円以上(中小規模〜大手のWeb制作会社)

質の高いLPを作るコツは、ペルソナ選定などの事前準備を綿密に実施することです。PLAN-Bでは、Webマーケティングに関わるあらゆる制作を網羅しており、LP制作においても豊富な実績を誇ります。気になる方はぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。