【簡単解説】インストリーム広告とは?

【簡単解説】インストリーム広告とは?

インストリーム広告とは

インストリーム広告とは動画コンテンツの中に挿入される広告の一種で、主に動画の前、途中、後で表示されます。また、縦横両方で表示することが可能です。

インストリーム広告の種類

スキップ可能な形式とスキップ不可の形式があり、基本的には配信する際に選ぶことができます。

以下のような場合に実施するのがおすすめです。

  • ブランド認知を高めたい
  • ブランドのストーリーを伝えたい
  • 商材の購入を促進したい
  • 視覚的に訴求したい

インストリーム広告の強み

インストリーム広告は動画の視聴前、途中、または終了後に挿入される広告形式ですが、この広告の強みとしてどういったことが挙げられるのでしょうか?

ここからは、インストリーム広告の強みについて解説します。

ユーザーの注意をひきつけやすい

インストリーム広告は動画コンテンツの前後や途中に挿入されるため、ユーザーが動画を視聴している合間で自然に広告を目にすることができます。

インストリーム広告は、広告が流れるタイミングによって3種類に分類されます。※広告が流れるタイミングは、視聴行動データや内容解析を基にアルゴリズムによって決められています。

3種類全てがユーザーの注意をひきつけやすいという強みを持っていますが、さらに細かい特長は以下の通りです。

インストリーム広告の種類

インストリーム広告の種類

広告が流れる
タイミング

特長
プレロール広告動画の冒頭強いインパクトを与えやすい
ミッドロール広告動画の途中

ユーザーがコンテンツに没頭している間に適切なタイミングで表示され、視聴の流れを中断せずに広告を届けられる

ポストロール広告動画の最後

視聴が終了した後に関連するメッセージを伝えることができ、ユーザーが広告を受け入れやすくなる

動画の内容を基にターゲティングすることができる

インストリーム広告はユーザーが動画を視聴している最中に表示されるため、アウトストリーム広告と比べるとターゲティング精度が高いのも強みです。

動画の内容やユーザーの行動データを基にユーザーに関心を持たれやすい広告を表示することで、広告の効果を最大化することができます。またインストリーム広告では、ユーザーが動画を見ているときにその広告が目に入るため、より確実にターゲットにアプローチできるのが特徴です。

一方、アウトストリーム広告は動画コンテンツ外で表示されるため、ユーザーが必ずしも関連するコンテンツを見ているわけではなく、ターゲティングの精度が低くなることがあります。

このように、インストリーム広告は動画との関連性やユーザーの行動データを活用して、高い精度でターゲティングを行うことができます。

ストーリーが伝わりやすい

インストリーム広告は映像と音声を活用して感情に訴えかけることできるため、ストーリーを効果的に伝える手段として優れています。

また長尺の動画も活用できるため、ブランドの世界観や価値観を深く表現することが可能です。視覚と聴覚に訴えることで記憶にも残りやすく、他の広告手法と比べても強いインパクトを与えられます。

インストリーム広告の弱み

ユーザーの注意をひきつけやすい、ターゲティングの精度が高い、ブランドのストーリーが伝わりやすいという強みのあるインストリーム広告ですが、反対に弱みはどういったところにあるのでしょうか?

次は、インストリーム広告の弱みについて説明します。

スキップされてしまうことがある

ユーザーが広告をスキップしてしまう可能性がある点は、インストリーム広告の弱みの一つです。

スキップ可能な形式の広告では、メッセージが十分に伝わらないことがあります。スキップ不可能な広告であっても、強制的に表示されることでユーザーに不快感を与えることがあります。

ユーザーが広告をスキップする主な理由として、以下が挙げられます。

ユーザーが広告をスキップする主な理由

  • 広告の内容に興味が持てない
  • 動画に早く戻りたい
  • 広告が長く感じられる

スキップされるのを防ぐためには、広告の冒頭の5秒でユーザーの関心を引く工夫が必要です。下記を参考に、スキップされないよう対策しましょう。

スキップを防ぐための対策例

  • 鮮やかな色合いや印象的な音楽など、目を引く映像や音楽を使用する
  • 質問形式や問題解決の提案など、短いキャッチコピーを入れる
  • ストーリーのはじまりをみせる

動画の視聴体験を損なう可能性がある

インストリーム広告は、動画の視聴体験を損なう可能性があるのも弱点です。

ユーザーはコンテンツを楽しんでいるときに広告を見ることになるため、不快に感じる場合があります。状況によっては、ブランドや商品に対する印象が悪くなることがあります。

さらにスキップ不可能な広告が長すぎる場合、ユーザーが途中で離脱したり、動画の視聴をやめてしまったりするかもしれません。

視聴体験を損なわないためには、以下のような工夫が必要です。ぜひ参考にしてみてください。

ユーザーに不快感を与えないために実施すべき対策例

  • 適切な長さ(15秒〜30秒以内)に設定する
  • ユーザーが興味を持つような内容に設定する

インストリーム広告の注意点

ここまで読んでいただければ、インストリーム広告に関する理解がかなり進んだかと思います。

最後にインストリーム広告の注意点を解説します。

動画の長さを推奨範囲内に収める

インストリーム広告を実施する際は、動画の長さを推奨範囲内に収めるようにしましょう。

先ほど説明したように、動画が長すぎると視聴者が途中で飽きてしまい離脱する可能性が高まります。一方で動画が短すぎると、メッセージを十分に伝えることができません。そのため目的を達成するためには、適切な長さの動画を作成する必要があります。

主要な広告媒体では、動画広告の長さを15秒以内に収めることを推奨しています。

もちろん目的やターゲット層などの状況に応じて作ることが必要ですが、基本的には15秒を目安に作成しましょう。

まとめ

  • インストリーム広告は動画に挿入される広告の一種であり、動画の視聴前、途中、後に配信され、縦横両方の形で表示することができる。スキップ可能な形式とスキップ不可の形式があり、基本的には配信する際に選ぶことができる。
  • 動画コンテンツの前後や途中に挿入されるため、ユーザーが動画を視聴している合間で自然に広告を目にすることができるのは強みである。また、広告が流れるタイミングによって3種類に分類される。
  • ユーザーが広告をスキップしてしまう可能性があるのは弱みの一つである。 スキップ可能な形式の広告はメッセージが十分に伝わらないことがあり、スキップ不可能な広告は強制的に表示されることでユーザーに不快感を与えることがある。
  • 動画が長すぎると離脱される可能性が高まり、動画が短すぎるとメッセージを十分に伝えることができないため、長さを推奨範囲内に収めることが重要である。