【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2024/09/21~09/27)

【PLAN-Bニュース】Web広告媒体アップデート・最新情報まとめ(2024/09/21~09/27)
インターネット広告サービスのご案内
今すぐ無料ダウンロード

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

インターネット広告サービスのご案内

弊社の取り扱う広告媒体の全体図と、リスティング広告、ディスプレイ広告を中心として運用スキームをご紹介しております。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

本記事では、Web広告の媒体別のアップデート情報・最新情報をお届けします!

今週も媒体側でのニュースの更新はYahoo!が中心でした。先週はディスプレイ広告のアップデートが中心でしたが、今週は検索広告のアップデートが行われました。

Yahoo!広告の最新アップデート情報

検索広告の入札戦略の最適化に使用する「コンバージョンを選択する機能」が提供開始

概要

検索広告において、入札戦略の最適化に使用するコンバージョンをキャンペーン単位で選択できるようになります。

また、複数のコンバージョンをまとめられる「コンバージョングループ」、コンバージョン設定毎に付与される項目の「コンバージョンの発生元」の追加も同時に実施されます。

~ADコンサルタントからのコメント~
Google広告では既に選択できる「どのコンバージョンを最適化に利用するか」を選べるようになるアップデートです。
最適化対象によって広告の挙動は変わってくるため、意識して選択を行いましょう。

対象サービス

  • 検索広告

実施日

2024年秋ごろ予定


参照:【検索広告】入札戦略の最適化に使用するコンバージョンを選択する機能の提供について

検索広告においてA/Bテスト機能の提供開始

概要

検索広告において、広告のパフォーマンスを比較するA/Bテストの機能が実装されます。

既存のキャンペーンを元にした比較用キャンペーンが作成され、2つのキャンペーンでA/Bテストを行えるようになります。

対象サービス

  • 検索広告

実施日

2024年秋ごろ実施


参照:【検索広告】A/Bテスト機能の提供について

LINE公式アカウントの「友だち追加広告」に対応

概要

Yahoo!広告のディスプレイ広告(運用型)において、以下の機能が新たに提供されます。

  1. キャンペーン目的「友だち追加」
  2. キャンペーン目的「友だち追加」で利用可能な入札戦略
    • 友だち追加数の最大化(目標値あり)
    • 友だち追加数の最大化(目標値なし)
    • 個別友だち追加単価
  3. LINR広告アカウントの友だち関連リスト
    • LINE公式アカウントの友だち
    • LINE公式アカウントをブロック中の友だち

LINE広告で需要の高い「友だち追加」目的の配信がYahoo!広告のデータを利用して配信できるようになります。

友だち追加広告掲載いイメージ 引用

引用:https://www.lycbiz.com/jp/news/yahoo-ads/20240925/

~ADコンサルタントからのコメント~
最初はLINE NEWS面だけ、静止画だけですがおそらくどんどん拡大していきそうです。
また、オーディエンスリストとして「友達」「ブロックされた友達」も追加できるため広告主様によっては活用余地ありです。

対象サービス

  • ディスプレイ広告(運用型)

実施日

2024年10月7日(月)予定


参照:【ディスプレイ広告(運用型)】LINE公式アカウントの友だち追加広告 提供開始について

まとめ

Yahoo!広告とLINE広告との取り組みの一環として、相互の連携が展開されています。今後も様々な機能が追加されていくでしょう。

本ニュース記事では、1週間分のWeb広告の媒体アップデート情報、最新ニュースをお届けしていきます。来週も是非チェックしてみてください!

インターネット広告の運用は、実績のあるプロに任せることをオススメします。PLAN-BWeb広告運用サービスは、継続率93.7%で国内上位2%の運用力があります。目先の利益ではなく、顧客の持続的成長を第一に考えるとともに、期待以上の成果を出すことに注力しておりますので、ぜひ一度お気軽にご相談ください。