LINE広告の審査通過には秘訣がある? 審査に落ちないコツも大公開

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LINE広告で成果を上げたいのに、審査に通らないと困りますよね。この記事では、審査基準や落ちやすいポイントを解説し、一発合格のための秘訣を紹介します。ぜひ広告運用のプロが伝授する本記事の攻略法で、LINE広告もスムーズにスタートしてみてください。

LINE広告の審査における事前知識

まずは、LINE広告の審査における事前知識として、以下の内容を理解しましょう。

  • LINE広告の審査とは
  • LINE広告審査の重要性と必要性

その上で、審査の流れなどを勉強すると理解が深まります。

LINE広告の審査とは

LINE広告では配信したいプロモーションが、規定のポリシーやガイドラインに従っているかを確認します。そのために審査を設けており、入稿物にポリシーやガイドラインに反する広告があれば掲載できないような仕組みとなっています。

審査をする理由は、悪質なLINE広告が広く出回らないようにするためです。UXを保って利用ユーザーを維持・増加させたいという目的のうえで、品質を維持し、ユーザー体験を向上させることが「健全な広告」につながります。

例えば、不適切なコンテンツや過剰なクリック誘導が含まれる広告の場合、審査で不合格となり修正が必要です。

LINE広告審査の重要性と必要性

LINE広告の審査は、適切なプロモーションの配信とユーザーへの良質な広告体験を提供するために重要です。広告審査がないと、LINE社もユーザーの信頼を失いかねません。また広告内容が、適切かつ効果的に伝わらなくなることもあります。

そのためLINE広告の審査は、ユーザーだけでなく、広告主にとっても効果的な広告配信を実現するために必要なプロセスです。

LINE広告における審査の流れ

LINE広告の審査には、以下の3つが必要です。

  • アカウント審査
  • 書類提出
  • 広告自体の審査

このステップをクリアすることで、広告主はLINEプラットフォームを活用し、効果的な広告を配信できます。

LINE広告でアカウント審査をする

LINE広告を利用する前に、アカウント審査を受ける必要があります。アカウント審査は、広告主がLINE広告審査ガイドラインに適した法人であることを確認し、LINE広告プラットフォームを安全に利用するためのプロセスです。ここでは、法人登記証明書や事業者情報の確認をします。

アカウント審査に通れば、広告を打つための土台(広告アカウント)が作成できます。

LINE広告の審査に必要な書類を提出する

前述しましたが、LINE広告の審査には、法人登記証明書などの書類が必要です。不正行為を防いだり、LINE広告審査ガイドラインに適した法人だと証明できたりするため、書類提出は必須です。

法人登記証明書の他には屋号、住所、代表者名などの情報などが書類審査で確認されます。不備があれば、修正をして再提出することで承認されます。

広告自体の審査を受ける

アカウント審査が通ったあとは、広告自体の審査を受ける必要があります。広告クリエイティブの審査は、ユーザー体験を向上させ、品質を維持するために実施されます。

テキストや画像、ターゲティング設定などがLINEのポリシーやガイドラインに沿っているかを確認し、不適切な内容があれば審査不合格です。何度か再修正して審査に合格すれば、やっとここで広告配信を開始できます。

LINE広告の審査期間

ここからは、LINE広告の審査期間について紹介します。

  • 審査期間の長さ
  • 進行状況の確認方法
  • 審査期間を短縮する方法

上記はLINE広告の審査を待つ間、誰もがかならず気にする箇所です。しっかりと把握しておくと、不安や心配をせずに気長に待つことができるでしょう。

LINE広告における審査期間の長さ

LINE広告の審査期間は、通常1〜3営業日程度です。

これは他の広告媒体と比較して「審査期間が短い」といえるので、広告主は迅速に配信できてすぐ効果を見込めます。ただし審査期間は広告内容や提出書類によって異なるため、最長で3営業日程度かかることがあるようです。

しかし基本的には、LINE広告の審査期間は短く設計されています。

審査期間に進行状況を確認する方法

審査の進行状況は、LINE広告プラットフォーム上で確認可能です。なかには、連絡がこなくて不安になってしまう方もいるでしょう。しかし広告主は進捗を把握できるようになっているので、焦らないためにも随時チェックしてみてください。

審査状況をチェックする方法は、LINE広告プラットフォームの「広告管理画面」をタップするだけで確認できます。「未配信」なら審査待ち、「否認」なら不合格という意味なので必要に応じて再審査の依頼を出してください。

line広告 審査

(引用:審査状況を確認する(LINE for Business)

また、結果はメールで通知されるため、見逃し防止にも役立つでしょう。

審査期間を短縮する方法

基本的には、審査期間を短縮する方法はありません。しかし審査期間を短縮する方法は、事前にガイドラインを確認し、不備がない広告を提出することが審査期間を短縮することにつながります。なぜならガイドラインに沿った広告を提出できれば、審査に時間がかかることはないからです。

そのため審査前には、かならず広告内容やターゲティング設定がガイドラインに適合しているか確認してみてください。

LINE広告の審査をスムーズに進めるためのポイント

LINE広告の基礎を学んだあとは、審査をスムーズに進めるためのポイントについて理解しましょう。ここでは、以下の4つを紹介します。

  • 審査基準に沿った広告を作成する
  • 同意/規約などに関する問題がないこと
  • テキストや画像が分かりやすく正確であること
  • リンク先ページにも注意すること

まずは、可能な範囲でできる箇所から取り入れてみてください。

審査基準に沿った広告を作成する

1つ目のポイントは、審査基準に沿った広告を作成することです。LINE広告は遵守すべきガイドラインが定められているので、基準に沿った広告であれば信頼性の高いものと認められます。つまり、結果として審査が容易になるのです。

広告テキストや画像、ターゲティング設定などは、ガイドラインに適合しているか事前に確認しましょう。

同意/規約などに関する問題がないこと

2つ目のポイントは、同意や規約に関する問題がないことです。規約違反の広告は審査が通らないため、事前に問題がないか確認することが重要です。

広告内容によっては、個人情報保護法や特定商取引法等に関する規定もチェックしなくてはいけません。また広告ごとに消費者への不利益が生じないよう、必要な表示がされているかチェックしましょう。

テキストや画像が分かりやすく正確であること

3つ目のポイントは、テキストや画像が分かりやすく正確であることです。審査では、広告のテキストや画像が明確で、ユーザーが理解しやすいものを求められています。

不鮮明な画像を使用したり、薬機法を無視したりすると審査がスムーズに進まない原因となります。

リンク先ページにも注意すること

4つ目のポイントは、広告のリンク先ページにも注意することです。リンク先のページが不適切だと、広告自体の審査にも影響が出てしまいます。

リンク先ページは分かりやすく、規約に違反しない内容であることを事前に確認してください。これだけでも、LINE広告の審査はスムーズに進みます。

LINE広告で審査落ちする原因と解決方法

実際にLINE広告の審査を受けたのに、いつまで経っても合格できない方もいるでしょう。そこでここからは、LINE広告で審査落ちする原因と解決方法を紹介します。
審査落ちの理由と改善方法
審査落ちの理由はさまざまですが、適切な改善方法を取ることで、再審査を通過する可能性が高まります。

LINE広告の内容によって審査落ちの理由は変わるため、断言できません。ただし、以下がよくある審査落ちの主な理由なので参考にしてください。

  • 不適切なキーワードを使用した
  • 規約に違反する画像を設定した
  • リンク先ページが不適切なものだった

審査落ちの理由を正確に把握し、改善方法を適用すれば再審査を通過できるでしょう。

審査落ちの場合の再審査について

審査落ちの場合、広告内容を改善して再審査を申請しましょう。再審査で改善された広告を運営元が確認できれば、配信が開始されます。

LINE広告の審査で落ちやすい商材とは

ここからは、LINE広告の審査で落ちやすい商材について紹介します。適切なテキストや画像を使用していても、ジャンルによっては落ちやすいので把握しておきましょう。

健食・美容・医薬品の商材ジャンル

LINE広告の審査で落ちやすいとされている商材の1つ目は、健康食品・美容・医薬品の商材ジャンルです。

健食・美容・医薬品の商材ジャンルは、効果や効能を過剰に宣伝されやすく、消費者の誤解を招く恐れがあります。例えば、以下のような広告を見たことはありませんか?

  • 無許可の医薬品を宣伝する広告
  • 効果が科学的根拠に基づかない健康食品の広告
  • 誇大な効果をうたった美容商品の広告

こういった誇大表現をしやすい健康食品・美容・医薬品の商材は、審査で落ちやすいジャンルといえます。

暴力や成人向けの商材ジャンル

LINE広告の審査で落ちやすいとされている商材の2つ目は、暴力や成人向けの商材ジャンルです。これらの商材は、LINE広告のコンテンツポリシーに違反する可能性が高く、一般ユーザーに不快感を与える恐れがあるといえます。例えば、以下のような広告が該当します。

  • 暴力的な内容を含む映画やゲームの広告
  • 成人向けのアダルトコンテンツの広告
  • 違法な賭博や暴力団関連の広告

暴力や成人向けの商材は、商品の内容に問題がなかったとしても落ちやすいジャンルだと認識しておきましょう。

LINE広告審査の最新トピックスと今後の動向

まずは、LINE広告審査の最新トピックスです。​​2021年2月時点では、以下のようなアップデートをLINE広告が行っています。

  • 動画広告の最適化の設定
  • オーディエンス検索方法の追加
  • 広告レポートの項目追加
  • LINEタグ(トラッキングタグ)の発行画面のUI変更
  • 広告のコピー機能のアップデート
  • 広告に紐付いたメディア(画像・動画)の管理
  • 作成済オーディエンスの変更機能

ほかにも、2023年時点ではコンテンツポリシーの厳格化や審査スピードの向上が検討されているようです。そのため、元々他媒体よりも審査が厳しいとされているLINE広告が、消費者にとって、さらに信頼性のおけるメディアになると予想できます。

審査落ちを回避するためのポイント

最後に、審査落ちを回避するためのポイントを紹介します。審査落ちを回避するためのポイントは、以下の4つです。

  • 広告コンテンツの遵守
  • 明確な表現をする
  • 適切なリンク先か確認する
  • 効果的な広告デザインを作成する

LINE広告では、ポリシーに違反しないクリエイティブを作成し、ユーザーに誤解を与えないような明確で正確な表現をすることが重要です。例えば「しみが消える」や「3日で10キロ痩せる」といったような、ユーザーに誤解を与える表現は保証がないうえに、薬機法で記載してはいけないと定められています。つまり明確で正確な表現とは、例示のような「不明瞭かつ個人差のあるものではない」ものです。

具体的には、以下のような広告に注意してください。

  • 健康食品の広告で過剰な効果を謳っている
  • セール情報なのに条件や期間を表示していない
  • リンク先ページにプライバシーポリシーや利用規約が未掲載
  • 複雑なデザインや不快なメッセージが記載されている

また、リンク先ページも審査の対象となります。遷移先に問題がないかをチェックするようにしましょう。ただ、さらにいえば、審査落ち回避のために広告表現に困ることもあるでしょう。直接的に審査落ちの回避方法ではありませんが、魅力的で目を引くデザインで、ユーザーに興味を持ってもらえるようなクリエイティブであることもが非常に重要です。

クリエイティブをぱっと見たユーザーが、本来の商品価値を理解できるような表現を心がけ、消費者の購買行動が高めましょう。

まとめ

本記事では、LINE広告の審査に落ちないためのコツや通過するためのコツを紹介しました。

LINE広告審査をスムーズに通過するためには、広告ポリシーを遵守して「不明瞭かつ個人差のあるものではない」表現を用いることがポイントです。また適切なリンク先を設定し、効果的なデザインを心掛けましょう。審査落ちの回避ポイントを押さえることで、スムーズにLINE広告の運用を進めることができます。