【5分でわかる】GTM(Googleタグマネージャー)の設定方法
インターネット広告
2024.11.28
更新日:2023.09.06
公開日:2019.09.17
WEB施策において、こんなお悩みありませんか?
・LPへの流入は増えているのにCVRが上がらない
・LPに課題があるのはわかっているが、どこから手をつけたらいいからわからない
・すでにLPの改善施策を行っているが効果がでない
もし、いずれかに当てはまるのであれば、まずは“CVボタンを少し変える”だけでCVRの劇的な改善がみられるかもしれません。
今日は、WEBプロモーションにおけるLPの要素の中で最も重要といっても過言ではないCVボタンの改善方法について、3つご紹介したいと思います。
CVボタンとは、LP に訪れたユーザーを顧客に転換(コンバージョン)させるための重要なボタンのことです。
LP訪問後、ユーザーにとって欲しい行動を促すためのボタンなので、CTAは(call to action)とも呼ばれています。
そんな重要な要素なのですが、以外とおろそかになっているLPやサイトが多く見受けられます。
そんな重要なCVボタンですが、一体どこにおけばいのか?どんなデザインにすればいいのか?そもそもどの要素が改善の選択肢としてあるのか、わからないとの声を多く聞きます。
CVボタンの改善要素を大きくわけると、
これらの3つになります。ここからは、上記3つの要素にわけて、CVRを大幅改善するためのCVボタン改善施策をご紹介したいと思います。
CVRを上げるためには、ユーザーが流し読みをしていても目を引くような、LP内の目立つ場所に配置させることが大切です。
なぜなら、あちこちにCVボタンがあると、ユーザーは迷ってしまい、めんどくさいと感じで離脱してしまうことが多いのです。
LPが下図左側のようなレイアウトの場合は、CVボタンは1番下に置くことを守りましょう。
ブログ型のサイトの場合は、右図のようにバナーや関連記事など要素が多くなるため、右上と通常の下部のボタンの2つを配置することで離脱を防ぐことができます。
又、LPの形態に問わず、内容の多い長めのLPであればユーザーがCVボタンに到達する前に離脱する可能性がかなり高いです。
そのため、ユーザーを追いかける形の動的な「追尾型CVボタン」を設けることも重要になってきます
CVRを上げるためには、CVボタンを目につきやすい場所に配置させて、さらにCVボタンを注目させるデザインにすることが大切です。
そのためには、色、大きさの工夫がかなり大事なものになってきます。
まず、色に関して、Firefox社のテスト分析によると、
1位 緑
2位 青
3位 紫
4位 オレンジ
参照元:https://blog.mozilla.org/metrics/2009/06/19/firefox-is-green/
という、結果が発表されていて、「緑色のボタンからのダウンロード数が他の色と比べて、3倍以上多かった」ということがわかりました。
また大きさに関しても、LP内の他の要素と同じ大きさにしてしまうと埋もれてしまい、受け身であるユーザーが見逃してしまう可能性が高くなるので、なるべく、間隔をあけて、大きく配置しましょう。
CVボタンに書かれているコピーをラベリングと言います。
CVボタンのすぐ近くのコピーを「マイクロコピー」と言います。
このラベリングやマイクロコピーがCVRを上げる重要な要素になってきます。
ここで意識すべきポイントは1つで、「クリックすると何が起きるのか」を明確に示すことです。
そうすることで、ユーザーが不安感を覚えず、クリックできるようになるのです。
現状のラベリングは、いかがでしょうか?もし不安な場合は以下の3つを確認してみてください。
・簡単さがアピールできてるか?
→5分で簡単登録など手間のかからないことが伝わっているか
・お得感があるか?
→今ここで買うことを肯定するために割引があれば明記しましょう
・訪問者目線の文言になっているか
→購入ではなく、手に入れるなどユーザーの普段使っている文言を使用しましょう
この他にも「CTA施策」において、押さえておくべきポイントは多くあります。
以下の記事で、CTAの基本事項や外せないポイントについてまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
配置、デザイン、コピーについてご紹介してきましたが、あなたのLPのCVボタンの現状はいかがでしょうか?
ご紹介した施策を1つずつ検証することで着実にCVRが改善されていきますので、ぜひともすぐに試していってください。又、CVボタンの改善で最も重要なのは、今まで述べてきたような施策テストを行って、あなたのLPに合う最適なCVボタンを見つけることです。
やりっぱなし、でなはく、テスト検証を重ねていくことをおすすめします!
今回はCVボタンの改善をご紹介いたしましたが、1から広告に最適なLPを作りたい、今のLPのどこに課題があるのかわからない、課題はわかっているけど手が回っていない、などなど、、、LPやサイト改善についてお悩みでしたら、ぜひ弊社へご相談ください。
WEBプロモーションにおいて大きな成果を生み出すLP作成・改善のサポートをいたします!