
Ahrefs入門編|SEOに効果的な使い方や基本機能を解説!
SEO対策
最終更新日:2022.12.23
GoogleアナリティクスはWebサイトを運営する上で必須のツールと言っても過言ではありません。Googleアナリティクスを活用すれば、ユーザー属性や流入元、ユーザーがどのように行動したかを理解でき、自社コンテンツをどのように改善していけば良いかがわかります。しかし、GoogleアナリティクスをはじめとしたGoogleが提供するツールは、設定や導入の難易度が高く、設定ができずに諦めてしまう方も少なくありません。また、Googleは2023年7月1日をもって、現在標準のユニバーサルアナリティクスプロパティ(UA版)のサポートを終了し、新たにGA4版の導入をスタートします。そのため、現在UA版を使用している方もGoogleアナリティクスの導入を1からスタートしなければならないのです。そして、GA4とUA版には大きな違いがあり、導入においてはそれぞれの違いを理解してこれまでの分析方法をGA4版へチューニングし直さなければなりません。
ここでは、Googleアナリティクスの導入方法についての記事をまとめました。これからGoogleアナリティクスを導入しようと考えている方も、すでに導入していて、GA4版への切り替えが必要な方にも役立つコンテンツとなっています。ぜひ参考にしてみてください。
オススメ資料コーナー