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最終更新日:2025.02.03
プッシュ通知広告とは、スマートフォンやPCのブラウザ、アプリ上に通知の形で表示される広告のことです。ユーザーが通知を許可すると、特定のWebサイトやアプリを訪れた履歴や位置情報をもとに広告が配信されます。
プッシュ通知広告は見逃されにくいのが特徴です。画面の目立つ部分に表示されることや、後からでも確認できること、通知音などでユーザーの注意をひくことができることが理由として挙げられます。
日本ではまだ馴染みのないプッシュ通知広告ですが、海外では徐々に普及しているようです。
プッシュ通知広告は見逃されにくく、ユーザーの注意を確実に引き付けるという特徴があります。ここからは、プッシュ通知広告がもたらす効果について説明します。
プッシュ通知広告は即時性のある情報を届けられ、位置情報や行動履歴を使ったターゲティングができるため、コンバージョン数やユーザーの好意度の向上、リピートにつながりやすい広告手法です。
成果につながる施策として、以下が挙げられます。ぜひ参考にしてみてください。
プッシュ通知広告の施策例
またサードパーティーCookieを使用せず、位置情報や行動履歴を活用し興味関心に合わせてターゲティングできることも大きな強みです。
プッシュ通知広告はスマートフォンやPCの画面上に直接表示され、さらに通知センターにも残るため、すぐにアクションに移してもらいやすい広告手法の一つです。
例えば、近くの店舗で使えるクーポンやカートに入れた商品の特別割引などの緊急性の高い情報を配信することで、その場での行動を促すことができます。
プッシュ通知広告は効果的な手法ですが、成果を出すためにはいくつかの注意点を押さえる必要があります。
ここからは、プッシュ通知広告を効果的に活用するための注意事項について詳しく解説します。
プッシュ通知広告はユーザーのスマートフォンやPCに情報を直接届けられるため、多くのメリットがあります。しかしユーザーが通知の受信を許可した場合にのみ配信されるため、事前にそのメリットを明確に伝えて許可を得る必要があります。
通知の許可を得る際には、以下のような形で通知をオンにするメリットを訴求しましょう。
通知をオンにするメリットを伝えるフレーズ例
プッシュ通知広告を効果的に活用するためには、適切な配信タイミングと頻度を考慮することが重要です。
過度な配信はユーザーにストレスを与え、通知の無視やアプリの通知設定をオフにされる原因となります。一日に何度も通知を送ると、アプリをアンインストールされたり通知をオフにされたりする恐れがあります。
また早朝や深夜の配信は不快感を与えやすいため、ブランドイメージが損なわれる可能性が高いです。通勤時間や昼休み、仕事終わりの時間など、ターゲット層に合わせて配信するようにしましょう。