devopsチームのリーダーになって始めたエモい目標と取り組み
TECH
2022.12.23
2021.06.25
2022.12.27
DevOps(あるいはdevops)やDevSecOps、MLOpsなど、昨今様々なx(好きな文字を入れる)Opsな職種や役割が生まれています。それぞれ解説は省きますが、ざっくり言うと、左側(Dev, DevSec, ML, x)の領域のデリバリーや運用(Ops)の流れをよどみなくするお仕事です。色々なリードタイムを短くする、エラーや事故の発生を防ぐあるいは復旧を早くする、関わる人々が不安なく業務に当たれるなどなどを目的とします。業務フローやオペレーションの変更で対応できることももちろんありますが、エンジニアリングによって成し遂げる文脈も強いです。
いわゆるDX(デジタルトランスフォーメーション)を、デジタイゼーション(一部業務のデジタル化)やデジタライゼーション(ビジネスプロセスやプロダクトのデジタル化)だけで終わらせないためには、ビジネスや業務だけでなく、組織や文化をエンジニアリングでハックできる人材をxOpsとして育成・採用してみるのはいかがでしょうか。
PLAN-Bでは自社プロダクトの開発や情シスにエンジニアがいるのはもちろん、マーケティング部にもエンジニアが在籍しています。マーケティングエンジニアと呼称する会社もありますが、弊社ではプロダクト開発でdevopsの役割があることもあり、開発やマーケティングなどの「現場」を「技術」でハックして流れをよどみなくする思いを込めてMarketingOpsと呼んでいます。
devopsの取り組みについて興味を持たれた方はこちらもご覧ください。
PLAN-Bはデジタルマーケティング領域のサービスや、SaaS(SEARCH WRITEやCast Me!)の提供を行っています。マーケティング部では主に
をカバーしており、マーケティングチームやインサイドセールスチームと共にMarketingOpsとしてエンジニアがいます。
プロダクト開発のチームや、主にシステム開発・運用の組織にいるエンジニアとはいささか業務内容が異なります。弊社はオウンドメディアを持っている(このWebサイトです)のでシステム開発や改修もありますが、多くはマーケティング・インサイドセールス業務の運用や改善が中心です。人によっては情報システム部門との仕事の近さを感じるかもしれません。
昨今はMA(マーケティングオートメーション)やCDP(カスタマーデータプラットフォーム)のビッグウェーブが来ており、マーケティング領域でのデータ活用や自動化などの攻めの部分でも、データの品質やシステムの信頼性など守りの部分でも、エンジニアリングの重要性が増しています。最低限という意味では、toBのSaaSではカスタマーサクセス/サポートが無料・有料含め手厚いことが多く、エンジニアがいなくても活用は可能です。何かあった時には情シスやプロダクト開発の部署に依頼している会社もあるでしょう。
しかしマーケティング部に専属のエンジニアがいることで、より一層マーケティング領域を加速させることができます。バリューストリームにおいて最初の部分にあたるマーケ領域が加速することで、引いては事業全体の加速に繋げることができます。ざっと思いつくだけでも、こんなに多くのメリットがあります。
では実際にPLAN-BのMarketingOpsは何をしているか紹介します。ざっくり分けると3つの業務がよくあります。
本Webサイト(PINTO!)の改修です。直接HTML/CSSのコーディングをすることもあれば、CMSの改修、他サービスのタグの導入・検証なども行います。SEO対策や回遊率・CVRの向上などリードジェネレーションのマーケティング施策における改修の多くがこの範囲におさまるので、優先順位にのっとってガンガン進めていきます。一方で、CDNやアーキテクチャ、インフラなどについては他部署のエンジニアに依頼したりモブしたりすることもあります。
デザイン改修だけでなく機能追加なども行います。
HubSpotやMarketo、Salesforceとの連携や、サービス間でどのデータをどんな形式・頻度で連携するかの設計・実装、定期的なデータの監視やクレンジングなど、マーケティングからインサイドセールス・フィールドセールスに渡すところまでの全般に関わります。 新たに見たい指標のために各サービスのノーコード・ローコード系機能を使って実装したり、業務フロー改善のために自動化の仕組みを整えたりもします。細かいところでは、命名規則やタスクマネジメントの改善をファシリテーションすることも。
マーケティング業務改善を通じてデータ構造や設計・仕組みにも詳しいので、例えば「初回接触施策別の受注率」や「マーケティング施策別ROI」がわかるダッシュボードを作ったり、運用にのせるサポートをしたりします。マーケティング部内でもエンジニアしかできない・使えないものを減らし、自分たちでデータ活用をできるようデータの民主化やトレーニングも行います。
自社SaaS側のデータや、カスタマーサクセス・サポートで持っているデータをマーケティングのセグメントとして使うこともあるので、他の事業部や情シスと連携することも多いです。
技術の「深さ」はプロダクト開発のチームやdevopsには及ばないかもしれませんが、マーケティングに関するドメイン知識と技術の「広さ」、またエンジニア以外との関わりが多くなるためソフトスキルも求められます。
PLAN-Bで実際に働くMarketingOpsの例を紹介しました。
マーケティング部にエンジニア一人で孤独に見える方もいるかもしれませんが、実際にはプロダクトチームのエンジニアや、全社的な基盤に関わるエンジニア、フロントエンドエンジニアとの横の繋がり、スクラムマスターと進め方の相談など、社内のエンジニアリングをベースにした色々な人たちと絡む機会は多いです。普段から近い距離を作っておくことで、マーケティング部内で解決しづらい課題を相談しやすいようにしています。
マーケティング領域に限らず、これからは各事業領域×エンジニアリングでの業務改善やイノベーションが加速していくと思います。それが果たして何Opsかはわかりませんが、「プロダクトチームでの開発・運用」や「情シスとして全社を支える」以外のエンジニアのキャリアの選択肢としても参考になれば幸いです。