これで失敗しない!コンテンツSEO発注時のポイント・注意点

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様々な分野のWebメディアが溢れ、様々な企業がメディアを持つようになった昨今。記事を制作していく上で、クラウドソーシングサービスを利用したり、SEO会社を利用して気軽にコンテンツを外注できるようになりました。

しかし発注者側と受注者側で要件が正しく伝わっていないために、何度も差し戻したり、思ったような品質のコンテンツを得られないケースがよくあります。

そこでこの記事では「コンテンツSEOを発注するときの完全ガイド」として、記事を発注する流れや発注時のポイント、失敗しないための注意点をまとめました。

これからコンテンツSEOを発注しようとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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    発注前に知っておきたい基礎知識:コンテンツSEOとは

    基本の考え方

    そもそもコンテンツSEOとは、検索結果で上位表示されるような質の高い記事コンテンツを公開し続けることで、集客や問い合わせ獲得、認知拡大などを目指すマーケティング施策です。

    ユーザーは商品を購入するまでの間に、さまざまな検索行動を行います。コンテンツSEOの基本の考え方は、その行動の中で自社のコンテンツに触れる機会を増やし、自社の顧客に繋げるというものです。

    機会を増やすといっても「とにかくコンテンツを量産しよう!」というものではありません。必要なコンテンツを見極め、そのコンテンツを通してユーザーと適切なコミュニケーションをとる必要があります。

    コンテンツSEOで成果を出すには

    コンテンツSEOでしっかりと成果を出すには、事業方針に紐づいたキーワード選定を行うこと、そのキーワードに対して高品質なコンテンツを作成・公開することが大切です。

    特にキーワード選定については、自社の事業やSEOについて十分な理解がなければ、適切なキーワードを選ぶことはできません。ここでキーワード選定について解説するにはやや複雑なので、気になる方はSEO戦略について解説した記事をご覧いただければと思います。

    「高品質なコンテンツ」というのは、その領域に知見のある人が書いた情報、自社ならではの見解や知識を盛り込んだ独自性のあるコンテンツです。近年の検索エンジンのアルゴリズムでは、コンテンツ品質に重きを置く傾向がより強まっています。

    そのため、発注先を探すときは自社サイトで扱う領域に詳しい執筆者がいるかを確認するようにしましょう。

    コンテンツSEOを発注する流れ

    コンテンツSEOを発注する場合、クラウドソーシングで依頼する場合とSEO会社に依頼する場合の2パターンが考えられますが、大枠の流れはどちらも変わりません。発注から納品完了までは、おおよそ1か月程度を見込んでおくとよいでしょう。

    1. キーワードを選定する
    2. 発注先の検討・決定
    3. 発注先に依頼(契約)
    4. 納品記事のチェック・校正
    5. 最終チェック・納品

    なお、SEO会社へコンテンツSEOを発注する場合は、キーワード選定から依頼することも可能です。キーワードの選定方法がわからない、選定してみたもののやはりプロに任せた方が安心かも…という方は、キーワード選定も任せられるSEO会社を探してみてください。

    >>おすすめのSEO会社はこちらの記事でまとめています

    コンテンツSEOを発注するときのポイント

    コンテンツSEOを発注するときのポイントをまとめています。

    自社サイトの領域に詳しい発注先を選ぶ

    自社サイトで扱うトピックの領域に詳しい発注先を選ぶことで、ユーザーにとって価値あるコンテンツを作成しやすくなります。

    とくに医療系や金融系といったYMYL領域と呼ばれる分野であれば、専門家による執筆・または監修がつけられるかどうかを確認するようにしましょう。

    契約内容について事前に確認する

    事前に確認しておきたい3つの事項

    契約内容の中でも、特に以下の点はもめる原因になりやすいです。必ず事前にしっかりと確認しておきましょう。

    01:単価

    記事単位の場合は、依頼内容の明確化のところでも出たように「何本分の依頼か」をはっきりとさせておきましょう。

    費用は、1記事あたりで設定する場合(記事単価)と1文字あたりで設定する場合(文字単価)がありますが、どちらの場合でも目安の文字数をすり合わせておくことで不要なトラブルを防げます。(例えば文字単価の場合、記事の文字量を増やせば増やしただけ報酬が増えてしまうため、無意味に長いコンテンツを納品されてしまう可能性があります。)

    SEO会社の場合は文字単価を設定していることが多いため、キーワードごとにかかる費用を事前に見積もってもらえると安心です。

    なお、こちらで文字数を指定する際には、「3,000〜5,000文字程度」といった幅を持たせておくことで、ライターも自由度が高くなり書きやすくなります。

    02:支払い

    支払関係で明確にすべきポイントは以下の3点です。

    • 支払い期日(いつまでに入金するか)
    • 手数料(振込手数料やサービス手数料はどちら負担するのか)
    • 消費税(依頼金額に含まれているのか否か)

    クラウドソーシングを利用する場合、サービス利用の手数料が発生します。

    クライアント側は「手数料を含めた支払金額」を提示しているつもりが、ライター側は「実際の受取額」の提示と認識していたなど、認識の齟齬によるトラブルに発展する可能性があります。

    03:所有権

    納品された文章の著作権(所有権)を決めておく必要があります。

    多くの場合、書かれた記事の所有権ごとクライアント側が買い取っている場合が多いです。しかしこの認識を明確にしていなかったために、ライター側とトラブルが発生してしまったというケースも散見されます。

    記事の所有権については、あらかじめ明確にしておくことをおすすめします。

    04:画像の有無

    イメージ画像や説明画像を用意する必要があるかどうかも、契約時に確認しておきましょう。できる限り特徴やイメージに近い画像をあらかじめ提示すると良いです。

    写真とイラストどちらを使用してほしいのか、図説は必要か、指定の画像がすでにあるのかなど、詳しくすり合わせておきましょう。

    依頼要件を的確に伝える

    どんなにスキルの高いライターやSEO会社であっても、こちらの依頼の仕方によって、記事の質も大きく変わります。発注する際は、以下の内容をしっかりと伝えておきましょう。

    • 納期や本数
    • 目的
    • 文体

    01:納期や本数

    どの基準の物を、いつまでに納品するべきかを明確にしておきましょう。工程を分けてチェックする必要がある場合には、構成を〇日まで、記事完成を△日までなど細かく指定することも必要です。

    修正が必要になる場合に備えて、記事掲載予定日よりも早めに指定しておきましょう。

    02:目的

    SEOライティングでは内容の質とキーワードの両方が重要となります。想定している読者層や、その読者に向けてどのようなメッセージを送りたいかなどを明確にし、共有しましょう。

    また、文中の内容にも反映できるように、ヒットさせたい検索キーワードも伝えておきます。SEOが目的である以上、キーワードに沿った内容であることと併せてキーワードが含まれているかも重要になるためです。

    03:文体や表記ルール

    「ですます」調や「だ・である」調などの指定をします。内容に応じた文体を使用することは非常に重要で、ターゲット層読者の支持や内容の信憑性に大きく関係します。

    また、自社メディアで統一されている表記ルール等(例えば英数字の表記や単位の表記など)があれば、事前に共有しておくことで納品後の修正の手間を減らすことができます。

    文章のトーンやスタイルを統一するために、見本となる記事を共有するのもおすすめです。

    依頼する際の参考例

    以上を踏まえて、依頼する際の参考例を掲載します。以下はライターに発注する場合の参考例です。SEO会社に依頼する場合は、SEO会社側が見積書を作成するのが一般的です。

    本数1本
    文字数3,000〜5,000文字程度
    納期3月31日まで
    メディアの目的働く女性がいきいきと輝くためのライフスタイルを提案する
    ターゲット20〜30代の働く女性
    文章イメージ親しみやすい文体(これまでの記事 http:///xxx.xxxx.com を参考に、同じ文体で執筆してください)※画像は別途送付
    ライター料1記事あたり◯万円(税別)※手数料は弊社負担
    支払いについて 納品の翌月払い

    こちらはあくまで参考なので、依頼によって項目を増やしたり減らしたりしながら、要件が相手に伝わるよう工夫してみてください。

    記事執筆を外注するメリット・デメリット

    社内で自力で記事を執筆する場合とライターに外注する場合、両方にメリット・デメリットがあります。今回は、外注する場合について見ていきたいと思います。

    メリット1:記事作成にかかる時間・労力の軽減

    記事作成に限らず外部リソースを使うことは、時間・労力を軽減できる点で大きなメリットがあります。記事を外注することで、社内リソースを他の業務に集中させることができます。

    外注をはじめた直後はまだ外部ライターとの連携がとれていないため、軌道に乗るまではディレクションに注力する必要はあるでしょう。しかしお互いの連携が取れてくると、かなりのリソースをとられる執筆業務をうまく外注できるようになるので、運用の効率がぐんと上がります。

    メリット2:多くの記事を執筆可能

    社内リソースのみで記事作成をする場合、稼動できる人数×1人が執筆できる本数が執筆可能本数となります。3,000〜5,000文字の記事を1日に2本書くのは体力・集中力が必要です。

    もちろん記事を要約したり、引用を多用する場合はその限りではありませんが、それでは記事のクオリティが落ちてしまうことは否めません。その点、ライターに外注する場合は多くの方を募集して、多くの記事を外注することができます。

    デメリット1:外注費用

    当たり前ですが、「1記事あたりいくら」「月額いくら」という形で、お金がかかってきます。ライターから依頼主側の考える理想の記事が上がってくれば、人件費を考えても問題ないと思います。しかし差し戻しや編集、校正に時間がかかる場合は、こちらのリソースも取られてしまうということもありえます。そうならないように、依頼の仕方は気をつける必要があります。

    デメリット2:コミュニケーション

    机を並べている社員同士のコミュニケーションとは違って、外部のライターに外注する場合はメールやチャットツールで連絡を取り、必要に応じてオンラインミーティングをする必要があります。

    また、社員同士では当たり前に理解しているメディアの特性や狙いなどについてもきちんと伝える必要があります。

    大事なことは、しっかりとそのメディアのことを伝え、ライターに理解してもらうよう努力することです。最低限メディアのコンセプトやターゲット、目的などは伝えるべきでしょう。ゆっくりと時間をかけて、信頼関係を築きながら理解をしてもらうことが大切です。

    低単価で依頼できる!おすすめの記事外注サービス

    記事外注のできる様々なクラウドソーシングサービスがありますが、今回はその中でも代表的な2つのサービスをご紹介します。

    Lancers(ランサーズ)

    Lancers:http://www.lancers.jp/

    クラウドソーシングという言葉が世間で一般的になる以前から、クラウドソーシングサービスを提供していた老舗。記事の執筆だけでなくロゴ制作やサイト制作、システム開発など様々な要件を発注できます。

    記事の外注に関しても力を入れていて、発注から進行・品質管理、納品までを一括で委託できるLancers業務委託プランも用意されています。これはランサーズ社の専属ディレクターが要件に合わせて最適な体制を構築し、制作進行・品質管理を行う法人契約向けのサービスです。

    運営会社:ランサーズ株式会社 ( LANCERS,INC. )
    サービス開始:2008年
    登録ライター数:約6,000人(2024年11月時点)

    Crowd Works(クラウドワークス)

    Crowd Works:https://crowdworks.jp

    Lancersと共に国内クラウドソーシング市場を盛り上げているのが、CrowdWorksです。サービス開始はLancersより遅いものの、順調に会員数を伸ばし、2014年11月にはマザーズ市場に上場承認を受けるまで成長しています。

    仕事カテゴリーは、システム開発、アプリ開発、Web制作、ロゴマークやチラシのデザイン、ライティングなどを始め200種類以上。

    運営会社:株式会社クラウドワークス
    サービス開始:2011年
    登録ライター数:1,000人以上(2024年11月時点) ※「SEOライティング」をスキル設定しているライター数

     

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    まとめ:内制と外注をうまく生かしてSEOを成功させよう

    いかがでしたでしょうか。今回は、ライターに仕事を発注する際に押さえておきたいポイントを紹介してきました。

    依頼の仕方ひとつで、記事の良し悪しはかなり左右されます。信頼関係を築いて、お互いにとってメリットのある仕事ができるとよいですね。

    PLAN-Bでは、SEOを意識したコンテンツライティングを請け負っております。ライターのディレクションなどもやる時間がないという方はぜひご相談ください。

    SEO対策についてもっと学びたいという方は以下の記事をご覧ください。きっとあなたにあったSEO対策が見つかるはずです。
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