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業界別の傾向が明らかに。AI Overviews導入前後のCTR変動を定量分析した最新調査レポートを公開

2025/06/17

SEOを中心にデジタル領域全般のマーケティング支援を行う株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(東京都品川区、代表取締役:鳥居本 真徳)は、AI Overviews (Google検索結果に表示されるAIによる要約)の表示に伴うクリック率(CTR)の変動を業界別・サイト別に明らかにするため、「AI Overviewsによる各業界サイトのCTRへの影響調査」を実施し、その結果を公開しました。

AI Overviewsによる各業界サイトのCTRへの影響調査_株式会社PLAN-B

調査背景

2024年8月からGoogle検索に日本でも新たに導入された「AI Overviews」により、ユーザーが検索結果ページ上で直接回答を得てWebサイトへアクセスせずに検索を終了させる、いわゆる「ゼロクリック検索」が注目を集めています。これに伴い、SEO担当者においては自然検索におけるクリック率(CTR)の低下が大きな関心事となっています。

 

クリック率への影響の大きさは業界によって異なる可能性がありますが、現在までに発表されている調査の多くはクエリ単位での平均値に基づいており、業界別や個別のWebサイト単位での影響については、まだ限定的なデータにとどまっている状況です。

 

こうした背景を踏まえ、本調査では、業界別およびサイト別のクリック率への影響を明確にすることを目的として実施しました。

調査概要

AI Overviewsによる各業界サイトのCTRへの影響調査

調査期間:2024年4月1日~30日、2025年4月1日~4月30日(データ比較)

調査対象:各業界の当社クライアントサイトから無作為に抽出された複数サイト

調査方法:調査期間中の「Google Search Console」のデータと、2025年4月末時点での各サイトにおけるクエリごとにAI Overviews(検索結果のAI要約)が表示されていたかどうかの情報をもとに、以下の3つの検索結果で1位になったときのクリック率(CTR)を算出しました。

 

①対象サイト全体のすべてのクエリにおける、1位のときのCTR

②2025年4月時点でAI Overviewsが表示されていたクエリに限定した、1位のときのCTR

③2025年4月度時点でAI Overviewsが表示されていなかったクエリに限定した、1位のときのCTR

 

補足:「1位のときのCTR」は、各サイトのクエリごとに平均掲載順位とクリック率の関係をグラフ化し、そこに対数的な傾向線(トレンドライン)を引くことで求めています。

調査結果

■全体の傾向

  • AI Overviewsが表示されたクエリに絞った場合においては、1位のときのクリック率(CTR)が前年同月と比べて4.2ポイント減少。
    おそらく、ユーザーが検索結果をクリックせずに満足する「ゼロクリック検索」が増えたためと考えられます。
  • AI Overviewsが表示されていないクエリでも、CTRは全体的に下落。
    検索結果上のリッチリザルト(画像やFAQなどの情報付き表示)が増えたことや、調べもの系の検索行動が、Googleの検索エンジンではなく生成AI上で行われるようになっていることなどが考えられます。
  • そもそもAI Overviewsが表示されるクエリは、もともとCTRが低かったことが判明。
    強調スニペットが出ていたような、あまりクリックされていなかったクエリにAI Overviewsが出現していると推測されます。

 

■ 業界カテゴリー別の影響

  • 「エンターテインメント」カテゴリーのCTRがAI Overviewsの影響で最も大きく下落。
    特に“占い”関連がAI Overviewsによる影響を大きく受けている傾向が見受けられました。
  • 「ファッション・アクセサリー」カテゴリーもAI Overviews出現時にCTRが大きく減少。
    “視覚情報”をユーザーが求めていないと推察されるクエリにおいては、このカテゴリーにおいてもAI Overviewsが出現していることを確認でき、CTRにも大きく影響を与えていることがわかりました。

 

当社では、生成AIによる流入・コンバージョンへの影響度を可視化する「LLMO対策状況調査サービス」 を提供しております。こちらからお気軽にご相談ください。

https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/consulting/

総括

AI Overviewsの登場に伴い、自然検索における「ゼロクリック」問題やクリック率(CTR)の低下が大きな関心を集めている中、当社では、CTRへの影響は一律ではなく業界やサイトごとに差があるのではないかと考え、今回の調査を実施しました。その結果、やはりAI Overviewsの影響はサイトや業界カテゴリーによって大きく異なることが明らかになりました。世間で話題となっているからといって、すべての企業が同じように影響を受けているわけではない、というのが実情です。

 

まずは、AI Overviewsの表示状況やコンテンツの引用有無、オーガニック検索流入やコンバージョンへの影響を正確に把握することが重要です。その上で、必要に応じてLLMO(Large Language Model Optimization)やGEO(Generative Engine Optimization)といった最適化施策を検討し、自社のビジネスモデルやユーザー行動に即した対応を進めていくことが求められます。

 

過度に焦るのではなく、まずは現状を冷静に分析し、段階的に最適な対策を講じていくことが、これからのビジネスやマーケティング戦略における鍵となるでしょう。

 

 

<監修者>

PLAN-Bマーケティングパートナーズ_デジタルソリューション事業部 部長 出田晴之
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ

デジタルソリューション事業部 部長

出田 晴之

 

PLAN-Bに2018年新卒で入社。2023年にSEOコンサルティング事業部部長に就任し、2024年からはデジタルソリューション事業部部長に就任。大手下着メーカー、大手買取会社など、50社以上のSEOコンサルティングやメディア立ち上げを経験。事業戦略などの上位レイヤーからのSEO戦略設計を得意とする。

PLAN-Bマーケティングパートナーズの「LLMO対策状況調査サービス」について

LLMO対策状況調査サービス概要_PLAN-Bマーケティングパートナーズ

当社が提供する「LLMO対策状況調査サービス」 では、企業のコンテンツ等の発信情報が生成AIにどのように認識・引用されているかを定量的に把握・推定し、生成AIによる流入への影響度を可視化することで、AI時代のマーケティング戦略最適化をサポートします。

 

生成AIによる引用率や、AI経由のセッション数・コンバージョン(CV)数の可視化に加え、競合との比較データなどをもとにLLMO施策の影響度を評価し、マーケティング全体の観点から優先度の高い順に整理した施策一覧をご提案いたします。

 

詳細については以下ページよりお気軽にお問い合わせください。

https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/consulting/

PLAN-Bグループについて

『世界中の人々に「!(驚き)」と「♡(感動)」を』を経営理念とし、デジタルマーケティング事業やマーケティングDX事業を中心に、顧客志向と技術力を強みにお客様の事業成長に貢献するデジタルマーケティングエージェンシーです。

 

株式会社PLAN-B
SEO、SNSマーケティングなどデジタル領域全般のマーケティング課題を解決するパートナーとして、SEOツール『SEARCH WRITE』やSNS/インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『Cast Me!』などのマーケティングDXツールを提供しています。

 

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
SEOコンサルティングやWeb広告運用代行などデジタルマーケティングに強みを持つ株式会社PLAN-Bと、総合広告会社として豊富な実績を誇るADKグループによって設立されたジョイントベンチャーです。

 

【会社概要】

会社名   :株式会社PLAN-B 、株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ

事業内容  :デジタルマーケティング事業・マーケティングDX事業・ASP事業・メディア事業・人材事業

大阪本社  :大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階

東京本社  :東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階

代表者   :代表取締役 鳥居本 真徳

設立    :2003年10月22日

 

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