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インフルエンサーマーケティング
2022.12.23
2020.09.30
2024.06.14
今はまさにYouTuber戦国時代。
という言葉が正しいのではないかというくらい有名人のYouTube参入、YouTubeジャンルの多様化、現役のIT社長たちもYouTubeチャンネルを開設しています。それに伴い、フリーのYouTuberが事務所に入りYouTuber事務所の活性化が進んでいます。大手プロダクションから数名の脱退などがニュースにはなっていますが、相対的にはYouTuber事務所のリストなど踏まえても人数が増えている印象をもっています。
ただ正直、誰がどこにいて、どんな特徴があってどんな風に依頼して、探していけばいいかわからないという悩みをよく聞きます。
最近だと特にYouTubeアルゴリズムの精度があがりオススメに出てくるコンテンツがほとんど自分の趣味趣向にあったものになってしまい、新しくYouTuberを探すことが意外と困難になっています。
ですので、今回はマーケティング支援をさせていただいているで、インフルエンサーマーケティングに従事して2年以上立っておりかなり多くのYouTube施策運用、ご依頼、ご提案をさせていただいている私がYouTuber事務所の掲載、ジャンル、特徴を書かさせていただければと思います。
MCN(マルチチャンネルネットワーク)と言って、複数のチャンネルをカテゴリ毎に1つにまとめる形態だったのですが、実際の活動はホリプロやアミューズのような芸能事務所と似ていることから、事務所と呼ばれています。
会社名:UUUM株式会社
所属クリエイター:100名以上(業務提携含む)
主なYouTuber:HIKAKIN・はじめしゃちょー・ SEIKIN
内容:インフルエンサーマーケティング事業、クリエイターサポート事業など
特徴:日本のYouTuberチャンネル登録者上位の大半を占めています。
URL : https://www.uuum.co.jp/
会社名:株式会社VAZ
所属クリエイター:80名以上(業務提携含む)
主なYouTuber:ぷろたん、ジュキヤ、コスメヲタちゃんねるサラ、まあたそなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業、エンターテイメント事業など
特徴:10代20代と若年層のYouTuberが多く所属している。
URL : https://vaz.co.jp/
会社名:株式会社Kiii
所属クリエイター:200名(Kiii cube含む)
主なYouTuber:ラファエルなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業、イベント事業など
特徴:男性から圧倒的人気のYouTuberが数多く在籍している。
URL : https://kiii.co.jp/
会社名:吉本興業株式会社
所属クリエイター:60名(業務提携含む)
主なYouTuber:カジサック、はいじぃ、NAOMI CLUB、しもふりチューブなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業、イベント事業など
特徴:吉本興業所属のお笑い芸人が在籍しており、お笑い芸人がテレビの枠と囚われないで活躍している。
URL : https://omo.jp.net/
会社名:株式会社YEEELL(エール)
所属クリエイター:27名(業務提携含む)
主なYouTuber:さぁや saaya、水野佑香、てぃーちゅーぶなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業など
特徴:女性クリエイターのための事務所と謳っており、女性のみしか在籍していない。
URL : https://yeeell.co.jp/
会社名:株式会社ライバー
所属クリエイター:63名(業務提携含む)
主なYouTuber:コレコレ、まこと、サラ久保など
内容:インフルエンサーマーケティング事業など(特にライブ配信)
特徴:ライブ配信の強みとしたYouTuberが多く在籍している。
URL : https://livestreamers.co.jp/
会社名:株式会社コラボテクノロジー
所属クリエイター:10名(業務提携含む)
主なYouTuber:なこなこチャンネル、みきおだ【MIKIODA】、いんちき姉妹など
内容:インフルエンサーマーケティング事業など
特徴:豊富なグローバルマーケティングの知見を持つAnyMind Groupと業務提携しており海外にも強い。
URL : https://toridori.co.jp/production/
会社名:株式会社ゴールデンモンキー
所属クリエイター:20名(業務提携含む)
主なYouTuber:Minimalist Takeru、自衛官のお金の学校マネーズブートキャンプなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業など
特徴:ニッチな分野のYouTuberが多く、専門性が高い。
URL : https://golden-monkey.tv/
会社名:THECOO株式会社
所属クリエイター:20名(業務提携含む)
主なYouTuber:まひと、28、しう、きおきおなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業など
特徴:専属YouTuberとして、バーチャルYouTuber、トップゲーム実況者など在籍している。
URL : https://studio-coup.thecoo.co.jp/
会社名:MIHA株式会社
所属クリエイター:18名(業務提携含む)
主なYouTuber:辻希美、kemio、篠田麻里子、れいぽよなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業など
特徴:最近藤田麻里子さんなどのタレントと業務提携など積極的に結んでいる事務所
URL : https://www.miha.co.jp/
会社名:株式会社ギルド
所属クリエイター:2名(業務提携含まない)
主なYouTuber:ふくれな、YANEなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業、インターネット広告代理事業など
特徴:カップル系YouTuberとして古株のふくえなが所属していている。
URL : https://guild-tokyo.com/
会社名:株式会社MAKEY
所属クリエイター:18名(業務提携含む)
主なYouTuber:こばしり、ゆきだるま、SAORI、かぐやなど
内容:インフルエンサーマーケティング事業など
特徴:事務所名のわかるとおり、メイクに関連しているチャンネルが大多数。
URL : https://makey.co.jp/#company
現在フリーのYouTuberも多くいます。そんな中でどうやってフリーのYouTuberと連絡を取ればいいかというと、直接メールを送ってコミュニケーションをとるパターンがあります。
1.検索エンジンからフリーのYouTuberを検索して、ホームページがある場合お問い合わせ
2.YouTubeチャンネルの概要→詳細→ビジネス関係のお問い合わせで連絡手段を確保
ただ、実際にフリーのYouTuberに連絡して返信がある可能性は1割ほどというのが現実です。
フリーの方々は人にもよりますが、マネージメントも自分たちでしているのでかなり忙しく、返信がこないです。
その中でフリーの方々と繋がるネットワークをもっているマーケティング事務所は連絡が取れますし、金額交渉の経験もあるのでアサインまでスムーズにいきます。
ここまで、事務所の一覧、最後にはフリーのYouTuberをまとめました。
こういったYoutuberを活用した施策を行う中、かけた金額に対してどれだけの効果を得ることができたのかがわからなくなることが往々にしてあります。
インフルエンサーマーケティングにおいて、効果測定をきちんとできているかを計測することがいかに重要かについて以下の資料にて詳しく解説しておりますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。
いかがだったでしょうか。
少しでもYouTuber事務所に関してイメージが持て、声がけしたい事務所は見つかりましたか?
YouTuber事務所といっても専属YouTuberの特徴は違うので、自社にあったYouTuberをキャスティングしましょう。