【導入事例】株式会社ファンケル|インフルエンサー投稿の二次活用で広告CV1.8倍!Cast Me!はマーケティングノウハウを蓄積できるプラットフォーム

無料で資料をダウンロード

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

Cast Me!媒体資料

弊社がご提供している、新時代インフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Cast Me!」の概要をご紹介しております。
インフルエンサーマーケティングを低コストで行ってみたい、費用対効果のある施策を打ちたいといったご要望のある企業様はぜひ一度ご覧ください。

※フォーム送信後、メールにて資料をお送りいたします。

STEP 1


フォームでの問い合わせが
完了いたしました。
メールにて資料をお送りいたします。

愛犬家のファンケル社員の熱い想いにより誕生したペットフード、『GOODISH』。社員が飼っていた愛犬が食物アレルギーにより健康を害したことがきっかけで、“基本となる食事からすべての愛犬が健康でいられるように”という想いを込めて開発されました。

『GOODISH』 は、おなかの健康維持と消化のしやすさに着目して、良質な原材料の栄養素を壊さないフリーズドライ製法を採用。アレルギーのある愛犬にも安心して選んでいただけるよう、1商品につき1種類のたんぱく質原料を使用しているのが特徴です。

引用: GOODISH(グーディッシュ)│無添加化粧品・健康食品・サプリメント通販のファンケルオンライン (fancl.co.jp)

PLAN-Bではインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Cast Me!」のご提供および「Cast Me!」のインフルエンサーによるクリエイティブを活用したWeb広告運用代行など、包括的なWebマーケティング支援を実施させていただいています。今回は「Cast Me!」を導入いただいた背景や、導入後約1年半が経った現在までの成果について、株式会社ファンケル ペットフード開発部の小西様にお話を伺いました。

最小限のリソースで認知拡大を目指しSNS運用をスタート

はじめに、なぜSNSに注力しようと思われたのですか。

小西様:ファンケルの中でもペットフードは新規事業であり、商品も一般的なものと比べると高価格帯ということでマーケティングに関してもゼロから検討していく必要がありました。

まずはとにかく認知を広げていきたかったのですが、予算の都合もあり広告を大きく打ち出すよりもお客様の反応を見ながら小さくPDCAを回していくことができるSNSが良いのではと考えていました。

また、もう一つの理由は私の実体験からきているのですが、以前実家で飼っていた老犬に関する悩みを母がInstagramに投稿したところ、フォロワーさんからおすすめのペットフードなどをコメントやDMでたくさん教えていただいたことがあったんですよね。

Instagramでは犬を飼っている方同士でフォローしあったり、愛犬のことを相談しあったりするコミュニティがあります。私自身も貴重な情報を得た体験を通してSNSで情報発信を行う重要性を理解していたため、SNSの発信からスタートすることにしました。

引用:GOODISH/グーディッシュ公式|ファンケルが作った愛犬ごはん(@goodish_fancl) • Instagram写真と動画

インフルエンサーマーケティングはどのようなきっかけで始められたのでしょうか?

小西様:スタート当時はファンケルという会社の認知度と比べて、ペットフード事業の認知はほとんどありませんでした。どのように知ってもらうのが良いかと検討していたときに、SNSのコミュニティで情報交換をしていた実体験もベースにあったことから、企業から積極的に発信を行うよりも、“実際に犬を飼っている方からの口コミ” という形でご紹介いただく方が信頼感があり心に響きやすいだろうと考えたのです。

また、4名というごく少人数のメンバーで事業がスタートとしたということもあり、限られたリソースの中で地道に自社アカウントを運用していくよりも早く効率的に成果を出したかったため、インフルエンサーの発信力をお借りしようと思いました。

インハウスツールだからこそノウハウを蓄積できる

―Cast Me!を選んでいただいた決め手は何だったのでしょうか?

小西様:以前からPLAN-B(Cast Me!の運営会社)には広告コンサルティングやWebサイト制作などで支援をいただいていたので、他部署のメンバーに紹介してもらったことがきっかけでCast Me!を知りました。

ペット商材や高価格帯商品のSNSマーケティングの知見が社内に少なかったため、Cast Me!はカスタマーサクセスの方にフォローをいただきながら進められるところが非常にありがたく、これだけのサポートが受けられるのに対して他社様のツールと比べた時のコスト面も魅力的に感じました。

リソースの問題もありインフルエンサーの選定から依頼まですべて外注するという選択肢も検討していましたが、Cast Me!のようなインハウスツールを選んだ理由はSNSマーケティングのノウハウを貯めていきたかったからです。

どういうクリエイティブがお客様の反応がいいのかというような勘所も全くわからず手探り状態でのスタートだったので、実際に体験しながらPDCAを回しつつ、社内に知見を蓄積していけるところが決め手となりました。2023年2月に『GOODISH』が発売され、その翌月から継続してCast Me!を活用させていただいています。

インフルエンサー投稿の動画広告への二次利用でCV向上

―Cast Me!を導入してからどんな成果がありましたか?

小西様:直近の成果としては、PLAN-Bに広告運用の支援もいただきながらインフルエンサーに作っていただいた動画クリエイティブをWeb広告に二次利用したところ、CVが1.8倍に向上しました。

静止画のクリエイティブはこれまでも運用していたのですが、やはり動物が関連することもあり動画クリエイティブの伸びが非常によく、大きな成果につながりました。

さらに、インフルエンサー投稿は工数削減といった観点でも非常に助かっています。時々Instagramに投稿するための動画を内製するのですが、撮影から編集まで半日ぐらいかかってしまうので、手早く素敵なクリエイティブを作ってくださるインフルエンサーの方々にはいつも感謝しています。

また、同時進行で行っていたキャンペーン等の影響もあるかと思いますが、Instagramのフォロワー数もスタート当時から継続して増やすことができており、インフルエンサーの投稿後にフォロワーが増加することもよく見られるようになりました。

CSのサポートで最適なインフルエンサーのアサインを実現

インフルエンサーはどのように選定されているのですか?

小西様:Cast Me!の方でリストを作っていただいて、その中から1人ずつアカウントを見に行って採用する方を決めているのですが、その際には投稿のコメントを重視するようにしています。

コメント欄で丁寧にフォロワーさんとやり取りをされている方は、フォロワー数や投稿のPVがそんなに多くなかったとしても影響力が大きい方が多いと感じています。

Cast Me!:インフルエンサー評価確認画面

ペットフードはどちらかというとニッチな商材になりますし、インフルエンサーが確立しているわけではないので選定が難しいところがあるのですが、CS(カスタマーサクセス)の上月さんが獣医師の方やペット情報を発信されている方を直接スカウトし、最適な方をアサインしてくださったのは非常にありがたかったです。

SNSマーケティングだけではない、広告や販売にも活きる “伝え方” が身に付いた

社内にノウハウを貯めていきたかったというお話がありましたが、Cast Me!を活用する中でどのようなノウハウが得られましたか?

小西様インフルエンサー投稿を一種のクリエイティブとして参考にさせていただいており、マーケティングにおける“伝え方”など多くの気づきを得ています。 

実は、先ほどお話にあがった広告に動画クリエイティブを採用する方法もCast Me!を活用していく中で学んだことなんです。

もともと静止画のフィード投稿を広告クリエイティブとして使っていたのですが、インフルエンサー投稿を分析する中でわんちゃんの可愛いらしい映像から自然な流れでペットフードの紹介に移った方が視聴者の反応が良いということがわかり、広告にもそういったクリエイティブを採用するようになりました。

最近ではWebサイトにもわんちゃんたちが美味しそうにGOODISHを食べている動画を取り入れてみたり、取り扱い店舗でもデジタルサイネージ動画の導入を検討していたりと、インフルエンサー投稿から学んだ “伝え方” を多方面に活かしているところです。

消費者の視線がどこにいくのか、どんな風に訴求をすれば商品を魅力的に感じていただけるのかという部分に関しては、SNS以外のシチュエーションでも同じだと思います。

これまでイベント出展を通じてお客様理解を深めてきましたが、Cast Me!を導入し、広告も含めたWebマーケティングを推進していく中で、クリエイティブに対する知見が蓄えられたと思っています。

例えば、インフルエンサーの作ったクリエイティブで伸びた動画とあまり伸びなかった動画の比較検証を行うことで、勝ちパターンが見えてきました。
このCast Me!で得た学びは、広告や販売といった様々な方面で活用できると思っています。

 他にもインフルエンサーの投稿から得た具体的な気づきはありますか?

小西様:これまでは「愛犬の健康に悩みを感じている飼い主の方に届けたい」という想いが強く、ファンケルの名前を大きく出していなかったのですが、インフルエンサーの投稿を見て“ファンケルが作った”という部分に安心感を持っていただける方が意外にも多いということに気づきました。

Cast Me!のインフルエンサーのプレゼン力が高いからこそ参考になる部分が多くありましたし、このようなコピーの検証も行うことができたと思っています

インフルエンサーマーケティングの枠を超えた提案で新たな課題解決施策も実現

―Cast Me!のCSのサポートについてはいかがですか?

小西様:本当にいつも手厚くサポートいただき感謝しています。

日頃の運用面に対する客観的なアドバイスにとどまらず、インフルエンサーマーケティングに限定しない広い枠でのマーケティング施策のご提案をいただけることも非常にありがたく感じています。

例えば、先日はペット業界で人気のフォトスタジオとのコラボキャンペーン企画をご提案いただき、多くの反響をいただくことができました。 また、Cast Me!では様々な機能が順次リリースされているので、新しい機能が出た際も活用方法含めてすぐにご紹介くださるのでありがたいです。

上月(Cast Me!):ありがとうございます!
課題や目的に沿ったご提案をさせていただくことはもちろん、他社様が実施する施策とは違った角度でのご提案も積極的にできればと考えていて、ペット関係の知見がある方にアドバイスをいただくなど日頃から情報収集をするように心掛けています。

今後も御社の課題解決に貢献できるようなご提案がたくさんできればと思います。

今後の展望を教えてください。

小西様:発売から約1年半が経ち、導入当初の目的であった認知については伸ばせていますがまだまだ拡大の余地はあると思うので、より一層注力していきたいです。

さらに、今後は認知だけでなくより多くの方に購入いただけるような活用方法ができればと思っています。直近でもインフルエンサー投稿のURLから購入につながることが増えてきているので、引き続きアドバイスをいただきながら購入促進の施策も企画していけたらと思っています。

また、第三者からの投稿ももっと増やしていきたいと思っているので、購入者が自発的に口コミを書いていただけるような仕組みづくりにもチャレンジしていきたいですね。

SNSマーケティングについては取り組みの中でまだまだ迷うことも多いので、施策の提案やノウハウのご提供など、様々な面で引き続きご支援いただけると嬉しいです。また、今後もSNSマーケティングに限らず、広告なども含めた広い枠組みの中でマーケティングのご相談ができると心強いです。

―Cast Me!はどんな方にオススメしたいですか?

小西様:他のツールは使ったことがないのですが、こんなに手厚くサポートいただけることって他ではないんじゃないかなと思っています。

私たちのようにインフルエンサーマーケティングが初めての方でも安心して運用できるツールだと思いますし、チャレンジしやすい料金設定だと思うので、インフルエンサーマーケティングを試験的にチャレンジしてみたい方にもぜひ取り入れてみていただければと思います。

本日は貴重なお話をありがとうございました!

Cast Me! には豊富な実績とSNSの専門的なノウハウを持つコンサルが在籍しており、様々な課題に対しご支援が可能です。是非お気軽にご相談ください!