NEWS

株式会社リアルワールドとの業務提携に関するお知らせ

2014/11/25

当社は、クラウドソーシング事業分野の大手企業である株式会社リアルワールド(代表取締役:菊池 誠晃、本社:東京都渋谷区、以下「リアルワールド」)とデジタルマーケティング(コンテンツマーケティング)分野での業務提携契約を締結し、マイクロタスク型クラウドソーシングを活用したコンテンツクリエーションサービスの提供を開始するに至りましたので、下記のとおりお知らせいたします。

1.業務提携の目的

インターネットやスマートデバイスの普及により、消費者はマス広告から情報を得るだけではなく、自ら検索して目的の情報に行き着くことが主流になりつつあります。また、近年は検索最大手である米国のGoogle 社が、アクセスするユーザーに対して有用な検索体験を提供するべく、その検索アルゴリズムの改良を随時行っています。その結果、有用なコンテンツと判断されないものは検索結果の上位に表示されることが大変難しい状況となっています。

このような状況の中で、リアルワールドは総会員数 880 万人を有するメディア運営をしており、その中でもクラウドソーシングサービスの「CROWD」は、大規模なコンテンツクリエーションを請け負ってきた実績を積み重ねており、この領域の、マイクロタスク型クラウドソーシングでの品質管理・納期管理に多くの知見を持ち合わせおります。

一方、PLAN-B はデジタルマーケティングカンパニーとしての強みを活かし、度重なる Google 社の検索アルゴリズムの対応を通じて優れた成果を上げ、現在では、業界大手企業の一角を占めるに至っています。今後、その強みをさらに利用し、業界内シェアを高めるためには自社のコンテンツクリエーション能力の引き上げはもとより、外部の有力なパートナーと組むことにより、質・量ともに、圧倒的シェアの確立を目指す必要に迫られております。

これら両社のノウハウや実績を組み合わせることにより、さらなる競争力の向上と付加価値の高いサービスの提供を実現し、両社の企業価値を増大させるものと考えております。

2.業務提携の内容

当社はかねてより、リアルワールドへコンテンツクリエーション制作の委託を行っておりましたが、このほど業務提携を果たすことより、二者間で最適な品質管理・採算管理・納品管理手法を共通化し、より精度の高い事業運営を行うことで、合意しました。これにより、当社においてはより一層の業容拡大及びコスト削減を果たすことが可能となり、リアルワールドにおいてはクラウド会員に対する業務量の安定確保を果たすことが可能となります。

3.業務提携先の概要

(1)商号 株式会社リアルワールド
(2)所在地 東京都渋谷区猿楽町 10-1 マンサード代官山 8F
(3)代表者の役職・氏名 菊池 誠晃
(4)事業内容 クラウド事業、ポイントエクスチェンジ事業
(5)資本金 411,162,000 円
(6)設立年月日 平成 17 年7月 29 日
(7)当社と当該会社との関係
資本関係 該当事項はありません。
  • 人的関係 該当事項はありません。
  • 取引関係 当社デジタルマーケティング領域・デジタルメディア領域との取引関係があります。
  • 関連当事者への該当状況 該当事項はありません。

4.日程

業務提携契約締結日 平成 26 年 11 月 25 日
この件に関する問い合わせ
取締役管理本部長 榎本 神一
電話番号:06-6578-5558

プロジェクトについて相談しますか?

Is it True?