SEO記事制作

AIには引き出せない「貴社の本質」を、
対話で「共に作る」
戦略的コンテンツパートナー

SEO事業18年の実績

表面的な記事の量産で疲弊していませんか?
PLAN-Bは事業成果に繋がる「貴社だけの文脈」を共に作ります。

「SEO」×「クリエイティブ」最高品質のコンテンツライティング
「SEO」×「クリエイティブ」最高品質のコンテンツライティング

SEO記事とは?

検索エンジン上で上位表示を目指すために最適化された記事コンテンツのことです。

SEO記事を継続的に発信していくことで、中長期的に検索エンジンからの集客が可能であると同時に、検索上位に表示されれば企業としてのブランディング効果も得られるため、非常に費用対効果の高い施策といえます。

SEOに強いコンテンツを作成するためには、各業界の深い知識や理解に基づいて執筆されることが理想的です。しかし、記事を作成するには多大な時間や労力がかかり、またSEOやライティング知識も必要になるため、自社で作成することが難しいと感じる企業も少なくありません。

PLAN-Bでは多くの企業様にSEOの技術を提供してきました。技術の会社だからこそ成し得る確かな施策を是非とも一度お試し下さい。

AIや外注ライターへの
コンテンツ制作依頼
こんな理想と現実のギャップ
に悩んでいませんか?

SEOライティング・コンテンツSEOでこんなお悩みありませんか?
  1. AIに頼んだが表面的な記事しか…
  2. どこかで見たような内容で響かない
  3. 自社の本当の強みが反映されない
  4. 誤情報や著作権のリスクが怖い
  5. 結局、修正に時間がかかりコスト高に
  6. 事業成果(問い合わせ・売上)に繋がらない

PLAN-Bが解決します

これからの時代、成果を出すのは
AIには作れない、対話から生まれるコンテンツです

AIがWeb上の情報を学習するのに対し、私たちはクライアントとの「対話」から本質的な価値を引き出し、それを戦略に昇華させます。
私たちは「言われたことをやるだけの業者」ではありません。
「共に考え、より良いものを作り上げるパートナー」として、貴社の事業成果にコミットします。

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6578-5558 【受付時間】平日 10:00〜19:00|株式会社PLAN-B(プランビー)の連絡先

PLAN-Bが提供する
「戦略パートナー」としての3つの価値

  • 事業の特殊文脈を映す、深い戦略企画力

    事業の"特殊文脈"を映す、深い戦略企画力

    私たちは「教える」のではなく、貴社の専門性を「引き出す」触媒です

    一方的に提案するのではなく、議論をリードし、お客様が持つ専門性や情熱を言語化・戦略化します。
    クライアントの「事業戦略」とユーザーの「検索意図」をテーブルに乗せ、両者がWin-Winになる最適な接点を探り、貴社だけの 「文脈にあったコンテンツ」を企画します。

  • 質の高い対話を生む 「思考プロセス」の共有

    質の高い対話を生む 「思考プロセス」の共有

    納品するのは、完成品と「なぜそうなったか?」という思考のすべてです

    なぜその表現を選んだのか。私たちの「思考のプロセス」を共有することで、単なる修正作業ではない、より深い対話が生まれます。
    「なるほど」という気づきが貴社のノウハウとなり、コンテンツの質を共に高めていく力になります。

  • 企業の信頼を守る、プロの品質管理体制

    企業の"信頼"を守る、プロの品質管理体制

    AIでは不可能な、人の目による徹底したファクトチェックと編集

    専門知識を持つ編集者と校閲者が、誤情報や著作権リスクを排除。
    ブランドイメージを守り、読者の信頼を得る高品質なコンテンツを保証します。

アサイン可能な有資格者の例

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)の医療・福祉のSEOライター例

    医療・福祉

    医師(各種領域)、メールカウンセラー、キャリアカウンセラー、管理栄養士、ケアマネジャー、健康アドバイザー、介護士、社会福祉士、ヘルパー2級

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)の会計・経理・金融・不動産のSEOライター例

    会計・経理・金融・不動産

    FP、AFP、CFP、証券外務員、金融広報アドバイザー、住宅ローンアドバイザー、企業情報管理士、統計士、税理士、公認会計士、日商簿記検定資格保有者、損害保険代理人、宅地建物取引士、不動産鑑定士

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)の司法・労務のSEOライター例

    司法・労務

    社労士、弁護士、行政書士、司法書士

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のその他のSEOライター例

    その他

    企業情報管理士、危険物取扱者、第一種電気工事士、日本語文章能力検定1級、フードコーディネーター、化粧品検定1級、色彩検定1級、情報セキュリティスペシャリストサーティフィケート

  1. ※ライター/監修者のリソース状況によってアサイン可否が変わります。
  2. ※記載の資格については一部のみであり、他の有資格者のアサインも可能です。

貴社の目的は、"コストと量"ですか?
それとも、事業を動かす"戦略と質"ですか?

コンテンツ制作で失敗しないためには、各サービスモデルの得意・不得意を正しく理解し、
貴社の目的に合ったパートナーを選ぶことが重要です。

PLAN-B SEO専門会社 編集プロダクション AI/格安代行
戦略性
(事業への貢献度)
◎

対話を通じて事業戦略と接続し、貴社だけの"勝てる文脈"を共に作り上げます。

◯

データに基づき論理的なSEO戦略を提案。事業理解の深さは要件次第です。

▲

読者を惹きつける企画は得意ですが、事業成果との接続は専門外です。

×

戦略設計の機能はなく、指示されたキーワードで生成することが前提です。

品質・信頼性
(リスク管理)
◎

プロ編集チームが企業の信頼性を担保。ファクト/著作権を多重チェックします。

▲

SEO観点でのチェックが中心。ブランド毀損リスクへの配慮は業者によります。

◎

出版物レベルの校閲で文章の完成度は非常に高いです。

×

内容の事実確認や著作権リスクは利用者の自己責任。品質保証はありません。

連携体制
◎

思考プロセスを完全共有。「共に作る」ことで貴社にノウハウが蓄積されます。

▲

提案と実行が中心。制作過程がブラックボックスなことも多いです。

▲

制作者と発注者の関係が基本。共に戦略を練る関係にはなりにくいです。

×

対話は発生しません。ツールへの一方的な指示とアウトプットのみです。

費用と納期のバランス
▲

戦略を練り、事業資産を丁寧に作るため相応の時間と費用を要しますが、中長期的なROIで応えます。

◯

戦略に基づき効率的な体制を構築。専門性と費用のバランスが取れています。

▲

高品質な成果物を生み出すため、制作には相応の時間とコストを要します。

◎

「初期コストとスピード」を最優先する場合に最適です。圧倒的に安価かつ迅速に量を確保できます。

PLAN-BのAI活用スタンスについて

私たちも、AIを思考の補助や制作の効率化ツールとして積極的に活用しています。
しかし、事業成果の根幹となる戦略設計、貴社だけの価値の言語化、そして最終的な品質保証といった領域は、経験豊富なプロフェッショナルが責任をもって担うべき領域だと考えています。AIを賢く使いこなし、人間はより創造的で本質的な仕事に集中する。それが私たちの目指すパートナーシップです。

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6578-5558 【受付時間】平日 10:00〜19:00|株式会社PLAN-B(プランビー)の連絡先

サービス内容

  • SEO記事の構成案の制作

    記事構成案制作

    対策キーワードに対して、検索ニーズ調査、関連キーワード調査、共起語調査を行い記事構成案に落とし込んでいきます。
    またペルソナ等の読者想定、読了後の理想状態などを設計していきます。

  • SEOライティング

    ライティング

    ライターをアサインし、記事構成案に沿ってライティングを行います。

  • SEO記事の構成・編集

    校正・編集

    コンテンツディレクターと編集者によって記事に校正・編集を加えていきます。
    誤字脱字チェック、コピーコンテンツチェック、レギュレーションチェックだけでなく、読みやすさや態度変容を意識した編集をすることで、コンテンツのクオリティを高めてきます。

  • SEO記事の画像選定

    画像選定

    コンテンツディレクターが記事内容に合った画像を選定します。
    基本的にはpixtaなどの画像素材サイトから3画像程度レンポジ画像を選定し、納品いたします。

依頼できるSEO記事の例

PLAN-Bでは、以下の例をはじめとし、あらゆる領域でのSEO記事を制作可能です。

すべての業界やテーマに対応できる体制が整っており、貴社のニーズに最適なSEO記事をご提供します。

  • 専門家が執筆・監修したSEO記事

    Googleの検索品質評価ガイドラインで示されているようなE-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を満たしたコンテンツにするには、専門家による執筆や監修が有効な手段です。PLAN-BのSEO記事制作サービスでは、金融や医療などの高度な専門性が求められる分野においても、実績豊富な専門家をアサインし、正確で信頼性の高いコンテンツを制作します。

  • 難関キーワードでの上位表示を目的とした記事

    難関キーワードで上位表示するには、「独自性」や「E-E-A-T」に加え、ニーズの深い理解が必要です。PLAN-BのSEO記事制作サービスでは、業界トップクラスのSEOコンサルタントが検索市場を通じてユーザーニーズを徹底的に調査し、難関キーワードでもSEOでの集客を期待できる記事を監修しています。

  • コンバージョンにつながる記事

    製品やサービスの事例記事やレビュー記事、比較記事(自社サービスを含めた競合比較)など、購買や問い合わせに近い顕在層・準顕在層に対して効果的にアプローチできる記事も制作可能です。見込み客の増加、新規顧客の獲得など、目的にあわせて制作いたします。

その他にも、取材・インタビュー記事なども承っています。どんな記事を作成すればいいかわからないという方も、お気軽にご相談ください。

オプションで以下の内容も対応可能です

  • 対策キーワード選定
  • オリジナル画像・図表制作
  • CMSへの記事入稿
  • HTML形式での納品
  • インタビュー・撮影
  • SEO記事勉強会

プランと料金

ケースやご予算に応じて4つの種別を用意しております。
ビジネスモデルや競争環境に応じて更なる独自性を付与できるオプションもございます。

  • 1.5万円/記事

    1. FAQ、DB型サイトのサブコンテンツ​
    2. 社内編集のリソースがある企業さま​
    1. ※原則修正対応は行いません。
  • 5万円/記事

    1. 独自性よりも基礎的なSEOコンテンツの作成が​まずは重要な企業さま​
    1. ※修正回数:構成案・記事の提出後それぞれ1回まで
  • 8万円/記事

    1. 競争環境が激しく独自性が重要なコラム​
    2. 事例や営業資料などが体系的にまとまっており、​独自性を付与する独自情報を保有する企業さま
    1. ※修正回数:構成案・記事の提出後それぞれ1回まで
  • 10万円/記事

    1. 社会的信頼を担保する高い正確性や厳格な社内​レギュレーションへの対応が求められるコラム​
    2. 法務・広報など複数部署が関わり複雑な承認フローが​必要な企業さま​
    1. ※修正回数:構成案・記事の提出後それぞれ2回まで
  • 10万円〜/記事

    1. 専門家や取材可能なライターをアサインしコンテンツ制作を行う
    1. ※要件次第で変動

オプション

対策キーワード選定 10万円〜 ※10キーワード:10万円となります。その後10キーワード追加ごとに+5万円となります。
CMSへの記事入稿 1万円〜 ※使用するCMSによって変動いたします。※CSS追加/修正を行う場合は追加費用となります。
HTML形式での納品 都度お見積り ※サイト仕様、コンテンツの量によって変動いたします。
SEO記事勉強会 20万円/式 ※SEO記事の重要性について社内の理解促進を行います

コンテンツディレクター、
エディター紹介

実績豊富なコンサルタントが
皆様のWEBサイトをコンサルティングし、
成功に導きます。

  • 馬谷 達也 SEO専門執行役員

    馬谷 達也SEO専門執行役員

    行政機関や大手EC、大手メディアから町の歯科医院といった中小企業まで幅広く、数多くのサイトの改善に10年以上従事。
    2015年よりSEO事業の責任者に就き、国内最大規模の売上・取引社数まで成長させることに貢献。
    現在も現役でサイト分析からレポーティングまで手掛けており、最高難易度のお客様を主に担当する。

  • 出田 晴之 デジタルソリューション事業部 部長

    出田 晴之デジタルソリューション事業部 部長

    「お客様に利益をあげていただくことが最も重要である」との考えを持ち、サービス改善に取り組んでいる。
    WEB領域にとどまらず、事業上の問題解決を目的にコンサルティングサービスを提供する。
    愛読書は『ストーリーとしての競争戦略』であり、戦略の本質は”特定の文脈に埋め込まれた特殊解”との一節に強く影響を受けている。

  • 藤木 拓弥 コンテンツディレクター

    藤木 拓弥コンテンツディレクター

    新卒ではWebメディアに入社。スポーツ記者として主に高校野球の取材、執筆・編集業務に従事。
    2022年には米フロリダで行われたW杯の特派員として、侍ジャパンU-18日本代表を取材。
    年間約100試合観戦するなど、3年間アマチュア野球を追いかける日々を過ごす。PLAN-B入社後は人材系や金融系のコンテンツ制作に携わる。

  • 町田 知陽 コンテンツエディター

    町田 知陽コンテンツエディター

    新卒で編集プロダクションに入社。編集者として、ムック本の企画や記事執筆などを行う。その後、Webメディアでの取材やタイアップ広告のディレクション、動画メディアでの撮影・企画・編集など、コンテンツ制作の様々な分野を経験。
    PLAN-B入社後は、SEOを軸にした記事によるコンテンツマーケティングを実践。

ご相談・ご質問など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6578-5558 【受付時間】平日 10:00〜19:00|株式会社PLAN-B(プランビー)の連絡先

お取り組み実績

パソナ・パナソニック ビジネスサービス株式会社様の事例

継続的な改善により、​
対策開始時から5年で​
約2,100%を超える実績を記録!

ご相談時の課題
  1. ウェブマーケティングに詳しい社員がおらず、どのように施策を行っていくことが正しいのか見当がついていなかった。​
  2. ターゲット顧客層の異なるサービスを複数取り扱っているため、今後の購入見込みである潜在顧客との接点が非常に限られていた。​
解決策
  1. 複数サービスを展開している中で注力商材を絞り、各サービスごとの関連キーワードをピックアップ、議論し​毎月3本のSEOコンテンツを作成。リライトも定期的に行い更新性を担保。
  2. サービスページで狙うべきキーワードに対しては、競合他社や市場の動きを参考にページ内の改修も定期的に実施。​​
施策結果
  1. 施策開始時から約2,100%を超える自然検索経由での流入を獲得。​
  2. 主要サービスの一つである「防災備蓄品ワンストップサービス」の関連語句である「企業 備蓄」、「企業 防災」などの複数のキーワードで上位表示を獲得。​​​
  3. 総務業界のトレンドキーワードでもある「戦略総務」や「総務BPO」といったキーワードで上位表示を獲得。​

野村不動産ソリューションズ株式会社様の事例

2021年6月から​
コンテンツSEOの取り組みを開始し、
現在では対策前の2021年5月と比較し、150%を超える実績を記録!

ご相談時の課題
  1. 複数の事業部が絡み追加に追加を重ねてできている大規模サイトのため、ページ数は多いがGoogleからの評価を受けづらい構造だった。ゆえにSEO対策を考えたサイト構造になっていなかった。
  2. 不動産査定業界は競合サイトがSEOに強く、検索結果上では流入シェアを奪われてしまっていた。
解決策
  1. タイトルタグ、ディスクリプションタグ、headタグといった基本的な項目から弊社が見ている約70項目ほどのSEOの内部施策を順次確認していき、修正の千本ノックを実施。SEO内部対策の全面見直しを行った。
  2. 競合他社が力を入れているSEO型コンテンツの制作をスタート。司法書士、弁護士、税理士、宅建士などの専門家を監修者としてアサインし、E-E-A-Tを担保したコンテンツ制作を行った。​
施策結果
  1. コンテンツSEO開始から9か月後で自然検索経由でのセッション数150%越えを達成。​​
  2. 一般キーワードである「土地 名義変更」、「マンション 名義変更」、「空き家 活用事例」などの複数のキーワードで上位表示を獲得。​​​​
  3. BIGキーワードでもある「不動産売却」も順位改善傾向に。​

株式会社プラスワンインターナショナル様の事例

コンテンツSEOの取り組みを開始し、​
自然検索流入については、​
昨対比200%を達成!

ご相談時の課題
  1. 自社でSEO対策を行ったり、複数のSEO専門の業者に委託したりしたものの、なかなか思うような効果が出なかった。
  2. お願いしていたSEO業者が被リンクを購入する施策を行ったが、アルゴリズムのアップデートでペナルティを受けてしまい、解除された後もSEO対策に関して満足いくような結果は出なかった。​​
解決策
  1. PLAN-Bで目標に掲げたのは「注力キーワードの順位上昇」と「セッション数の増加」の2点。そのために内部対策と外部リンクのクリーニングを合わせて行っていった。
  2. 記事のディレクションから制作までを一手に担い、取材に基づいた良質なコンテンツを定期的に配信していき、サイトの独自性が高まり、外部からの自然なリンクが増え、サイトの信頼性や権威性を高めることにしていく。​​
施策結果
  1. 良質なコンテンツ制作やキャンペーンの実施などの施策を行ってきた結果、さまざまなキーワードでの検索結果上位表示を達成。2017年3月時点では「Tシャツ」という単体ビッグワードでの検索結果1位表示を実現。​​
  2. Facebookページでコンテンツを配信したことで、フォロワー数の増加と投稿へのいいね数の増加を実現。​​​​
  3. 自然検索流入については、昨対比200%を達成。​

よくあるご質問

Q

成果が出るまでにどれくらいの期間を想定すればいいでしょうか?

開く

これまでのSEO対策歴、ドメインパワー、競合性など様々な要因で成果までのスピード感は異なります。これまでのSEO対策歴が長く、強ドメインサイトでしたら、インデックス後すぐに上位表示されるケースもございます。通常時は記事公開後徐々に評価が上がり3ヶ月~6ヶ月程度で評価が最大化されることが多いです。

Q

記事納品までのおおまかなスケジュールを教えてください。

開く

目安として3000文字の記事を5本でしたら1ヶ月半~2ヶ月程度の期間で納品いたします。(内容やボリューム、時期によって異なります。)

Q

リライトも対応可能でしょうか?

開く

可能です。リライトによる修正量にもよりますが、基本的には5万円/本~からお受けしております。
一度ご相談をお伺いし、どのようにリライトするべきかご案内差し上げます。

Q

オウンドメディアを立ち上げからサイトの運営、記事制作をお願いしたいのですが可能でしょうか?

開く

可能です。全体企画から流入施策についてご提案いたします。
サイト制作(貴社パートナー制作会社との連携)、原稿の制作、CMS入稿などのお手伝いもさせていただきます。
詳しくはオウンドメディア制作サービスのページをご覧ください。

Q

記事の修正確認は何度も可能でしょうか?

開く

原則、記事構成案納品段階で1回、記事納品段階で1回とさせていただいております。
各フェーズでお客様にご確認していただくことでズレのない進行を行っております。
もし規定回数以上のご要望がございましたら、ご相談ください。(別途費用がかかる場合がございます。)

Q

専門的な知識が必要な記事ですが、対応可能ですか?

開く

可能です。例えば、ファイナンシャルプランナーや医師の執筆、監修などのご要望にもお応えしています。
ご要望に最適なライターをアサインしますので、ほぼすべてのジャンル対応可能です。

Q

スポットでの発注も可能でしょうか?

開く

可能です。スポットご発注の場合は記事の最低ご発注金額を50万円とさせていただいております。
(別途進行管理費用として記事の合計金額の20%を頂戴致します。)

Q

キーワードは共有するのでライティングのみを依頼することは可能でしょうか?

開く

可能です。対策キーワード一覧と、対策キーワードごとの想定文字数をご共有いただければ、構成案の制作とライティングのみ対応させていただきます。
もちろんキーワード選定からご依頼いただいても構いません。

「共に作る」ためのパートナーシップ・プロセス

  • どのようなSEOライティング(コンテンツSEO)をやりたいか徹底ヒアリング&事業理解
    1

    徹底ヒアリング&事業理解

    貴社の想い、課題、ビジネスモデルを深く理解します。

  • SEOライティングの戦略企画&記事案MTG
    2

    戦略企画&記事案MTG

    思考のプロセスを共有しながら、戦略と記事の骨子を共に固めます。

  • SEOライティング制作に向けて一次情報取得(オプション)
    3

    一次情報取得(オプション)

    取材やインタビューで、貴社だけの独自性を創造します。

  • SEOライティング・SEO記事の制作&対話型レビュー
    4

    制作&対話型レビュー

    完成品を一方的に渡すのではなく、ディスカッションを重ねて磨き上げます。

  • SEOライティング・SEO記事の公開&効果測定
    5

    公開&効果測定

    成果を分析し、次の戦略について対話を重ねます。

記事制作に関連するコラム

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のSEOライティング・コンテンツSEOに関連するコラム記事1

    【保存版】コンテンツマーケティングとは?基本事項から事例まですべてを解説!

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のSEOライティング・コンテンツSEOに関連するコラム記事2

    オウンドメディアとは?立ち上げから運用まで解説

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のSEOライティング・コンテンツSEOに関連するコラム記事3

    オウンドメディアの記事制作は大変?成功への道のりと運用体制を解説!

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のSEOライティング・コンテンツSEOに関連するコラム記事4

    【完全版】コンテンツSEOとは|本当にSEOに強いブログや記事の書き方

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のSEOライティング・コンテンツSEOに関連するコラム記事5

    記事外注をする際の注意点!これから意識していくオウンドメディア運営のポイント

  • 株式会社PLAN-B(プランビー)のSEOライティング・コンテンツSEOに関連するコラム記事6

    「もしもWeb編集者(エディター)が記事制作の現場にいなかったら?」編集者の役割とは

SEO記事制作を代行会社に依頼する
メリット・デメリットとは?

SEO記事制作を代行会社に依頼するメリットは、高品質な記事を短時間で多く作成できることです。 通常、SEO記事を内製化するには、ライターへの指示出しや記事校正、記事内イラストの作成など、多大な労力と時間がかかります。また検索エンジン上で上位表示させるには、SEOに関する専門的な知識も必要です。SEO記事を代行会社に依頼することで、自社のリソースを節約しながら検索エンジン上で評価されやすいコンテンツを作成でき、他の重要な業務に集中することができます。

一方でデメリットとしては、代行会社選びに失敗してしまった結果、検索品質評価ガイドラインに沿わないコンテンツが納品される可能性があることが挙げられます。検索品質評価ガイドラインとは、Googleが自身の検索結果の品質を評価するために外部の検索品質評価者(クオリティーレイター)向けに作成したガイドラインです。

中でも重要視されているのはE-E-A-Tと呼ばれる良質なWebサイトを評価する基準で、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」から構成されるものです。

SEO記事を上位表示させるには、このE-E-A-Tが担保されていることが重要なわけですが、これらを担保するには、自社の業界や製品・サービスに精通している必要があります。

つまり自社の業界や製品について知見のない代行会社に記事制作を依頼した結果、専門性が感じられない・SEOで評価されないようなSEO記事が納品されてしまう可能性があるのです。

ただしこのような事態は、慎重に会社選びを行えば防ぐことができます。

記事制作の代行会社を選ぶポイントって?

代行会社を選ぶ上で何よりも大切なのは、SEO対策に関する高い専門性を有しているか、という点です。SEO記事を制作する上では、戦略的なキーワード設計、検索エンジンに最適化されたコンテンツ作成、競合との差別化方法などさまざまなノウハウが必要になります。検索エンジンのアルゴリズムは日々更新されるため、最新のSEOトレンドやアルゴリズムに対する理解があるかも大切です。

また前述したように、自社の業界やサービスに対する知見のない記事制作会社に依頼した場合、理想とずれたSEO記事が納品される可能性があります。自社と近しい業界での支援実績があることや、SEO記事を上位表示させた実績、またどのように専門性を担保しているかも確認できると安心です。

弊社はSEO事業歴18年以上、多業種の支援実績があり、最前線で活躍する経験豊富なコンサルタントが多く在籍しています。 これまで培ったノウハウを踏まえ、効果的なSEO記事制作が可能です。

その他、代行会社選びでチェックしておきたいポイントは以下の通りです。

  • 柔軟に記事を修正してくれるか。
  • 記事の著作権について、納品時点で自社に譲渡されるか。

いくらスキルの高いライターであっても、ケアレスミスが生じたり第三者からみてわかりづらい表現になっていることもあります。特に納品記事数や文字数が多いと、自社でチェックするには膨大な時間がかかってしまうため、しっかりとしたチェック体制のある代行会社を選べるとよいでしょう。

なお、記事制作を専門にしている代行会社に依頼すればする際には、納品記事のクオリティはある程度保証されますが。しかし、トンマナに合わないなどの理由でどうしても修正は発生するものです。そのため、納品した記事の修正はどれくらいできるのかも確認できるといいでしょう。

また、意外と見落としがちなのが著作権についてです。文化庁によれば、「著作権は著作物を創作した時点で自動的に発生」します。つまり執筆時点ではライターに権利があるため、納品時の著作権の保持についても確認できると安心です。

SEO記事制作代行会社クラウドソーシングの違い

記事制作を外注する方法には、代行会社へ依頼する方法とクラウドソーシングを利用する方法があります。両者の違いを、発注方法・専門性・コミュニケーション・費用の軸で比較してみると次の通りです。

SEO記事制作代行会社 クラウドソーシング
発注方法 記事制作サービスを請け負っている会社に発注をする クラウドソーシングサービスに登録しているライターに発注する
専門性 高い専門性がある バラつきがある
コミュニケーション・管理方法 プロジェクト管理者とのやりとりになるため、コミュニケーションや管理を一元化できる ライター一人ひとりとコミュニケーションをとる必要がある
納期が守られないなど、管理に手間がかかる
費用相場 記事単価 約5万円~ 文字単価 1~3円

最も大きな違いとしては、 SEO記事の制作代行会社は、SEOの専門知識と経験を持つプロフェッショナルからチームが構成されているという点です。そのため、高品質なコンテンツを提供することが期待できます。

一方、クラウドソーシングは、一般のライターやコンテンツ作成者がプロジェクトに応募し、選定された者が記事を作成します。そのため、品質や専門性にばらつきがでやすく、また管理コストもかかります。

費用だけ比較するとクラウドソーシングサービスに軍配が上がりますが、上記のようなメリット・デメリットを比較した上で、最適な方法を選択するようにしてください。

SEOに強い記事制作のポイント

SEOに強い記事とは、検索エンジンで上位表示されやすく、かつユーザーにとって価値があると感じられる記事です。SEO効果を高めるためには、以下のポイントを意識することが大切です。

  • 検索意図に沿ったコンテンツであるか

    まず、ターゲットとするキーワードで検索したユーザーの検索意図と合致する内容であることが不可欠です。ユーザーが求めている情報は何か、問題を解決するためにどんなアプローチをとるべきかを明確にし、そのニーズに応える必要があります。

  • 独自の情報を含めること

    E-E-A-Tに加え、独自性があることもSEOに強い記事の特徴です。競合他社と同じ内容ではユーザーが価値を感じにくく、SEOにおいても良いコンテンツとは言えません。独自の視点や情報を取り入れることで、競合サイトとの差別化を図ることが大切です。

  • 信頼性の高い情報であるか

    特に医療や金融といったYMYL分野では、情報の正確性・信頼性が重視されています。自社で担保が難しい場合は、専門家による執筆や監修を入れることも一つの方法です。

  • 読者にとってわかりやすい文章になっているか

    その記事の想定読者に難易度を合わせ、理解しやすい文章にすることも大切です。専門的な内容を扱う記事でも、読者がストレスなく内容を消化できるような記事は、ユーザーが価値を感じやすいでしょう。

一昔前に流行ったような他社記事を模倣しただけのコンテンツやキーワードを乱用したコンテンツでは、今や上位表示を目指すのは難しくなっています。検索エンジンで高評価を得るためには、ユーザーにとって本当に価値のあるコンテンツの制作が求められます。